1周年を迎えるカジュアルフレンチレストラン「ビストロハヤシ」でディナー※閉店しています

_RID0182

住吉街道沿いに昨年2012年7月にOPENされた「Bistro HAYASHI ビストロ ハヤシ」さん。居抜きで入られたのですが、外壁を白に塗り直され、窓枠は爽やかなブルーで以前のお店の面影はありません。ランチタイムはいつも賑わっており、予約なしではなかなか入れない状態になっています。パーキングスペースがお店裏に広くあるにも関わらず満車状態です。こちらは女性のお客様が圧倒的に多いので、乗り合わせで来店されると良いでしょう。この日は1日中、iPhoneの講習会が行われ、無事にひーさんも淳子さんも使いこなせるほどの成果が見られたのは、夕刻を過ぎる頃。前夜から帰省されている愛娘の久美子ちゃんと家族団欒のひとときを過ごすフレンチディナーにお誘いいただき、わたし達もご一緒することになりました♪

_RID0202

店内は入口正面が厨房で、ホテルオークラ出身の林さんがオーナーシェフをされています。雰囲気は白を基調にスッキリとお洒落なカフェのよう。右手にカウンター席5席、L字のホールのテーブル席26席ほど。2人で来店しても4人がけのテーブルなので広々と使え落ち着きます。女性にとって長居する空間としては、ゆったりできて嬉しいですね。ひーさんは、シェフの林さんのお父様とお付き合いがあり、今回も1周年記念のディナーに声をかけてもらっていたようです。さて今回のディナーは1人5,000円のコースを予約されたようです。

_RID0187

「GRAN SASSO グランサッソ/Trebbiano d’Abruzzo トレビアーノダブルッツォ 2011」2,500円

グラン・サッソはイタリアのほぼ中央、アドリア海沿岸に位置するアブルッツォ州にある最高峰の山グラン・サッソと同じ名前をもつワイナリーで、アブルッツォ州は、近年イタリア国内で唯一栽培面積が増加している州で、コストパフォーマンスの高い良質のワイン産地として注目されています。トレッビアーノ・ダブルッツォは、非常にコストパフォーマンスの高いワインの1つです。

_RID0188

前菜の盛り合わせ「キッシュ、パテ、サーモンのマリネ、ポークリエットとバゲット、サラダ」

_RID0190

スープ「とうもろこしの冷製スープ」甘味は優しく、塩気を最初に舌に感じるキンッと冷えたスープ。

_RID0193

「GRAN SASSO グランサッソ/Montepulciano d’Abruzzo モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2011」2,500円

白を同じくグランサッソの赤モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。ガーネットがかったルビー色、フルーティな香りも強く、気軽に楽しめデイリーワインには最適です。

_RID0194

魚のメイン「イサキとオマール海老のアメリケーヌソース」

オマール海老はプリッと弾力があり、イサキは柔らかくふっくらです。添え物の夏野菜は、オクラ、ヤングコーン、ズッキーニ、青梗菜。アメリケーヌソースは優しい味わいです。

_RID0196

肉のメイン「和牛もも肉とフォアグラの赤ワインソース」和牛とフォアグラの赤ワインソースで王道の一皿です。

_RID0198

デザート「桃の赤ワイン煮と自家製バニラのアイス」

赤ワインで大人びたカラーに変身した桃は、甘さを抑えさっぱりと。バニラのアイスを添えていただきます。

_RID0199

「コーヒー」

_RID0200

小菓子「生チョコ」

今回、南アフリカのケープタウンの旅日記を観た久美子ちゃんがとても興味を持ってくれたようで、いずれは行ってみたい国にランキングしてくれました。以前はパリに在住していた経験のある久美子ちゃんは、フランス語、英語も嗜まれ、ベトナムやカンボジアなどの東南アジア系にも足を運んだ経験もあり、とてもたくましいです。ひーさんご夫妻も海外旅行によく行かれるので、ひーさんに”一番好きな国はどこですか?”と尋ねると、一呼吸置かれて”やはりヨーロッパかなぁ・・・♪”とのことでした。デンマークのコペンハーゲンもとても良かったと楽しい旅話は尽きず、いろいろと勉強させていただいた夜でした♪

ビストロハヤシ
浜松市中区住吉2-1-15 TEL:053-476-9501
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00 定休日:月曜日、第3日曜日
FB http://www.facebook.com/BistroHAYASHI

浜松市中区住吉2-1-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る