「ラッタナー」本場チェンマイ出身のシェフが作る麺料理で食欲不振も撃退!

IMG_6824

2010年6月にタイストア「ラッタナ」は「タイレストラン ラッタナー」をオープンしました。
”ラッタナ”とは水晶玉のことで、”ラッタナー”は可愛い女性という意味です。
”ラッタナ”は仏教では重い言葉なので、酒類を出す店名に使うことはできず”ラッタナー”にされたそうです。
店主のニパラットさんは、チェンマイ市よりさらに北部のサンカムへーン(チェンマイ県)の出身で、
日本では珍しいチェンマイ料理を得意とします。
彼女の実家では、チェンマイスタイルのソーセージ・サイウア(くるくるっととぐろを巻いているソーセージのこと)の
製造販売を家業にしていたため、子供のころから作っており、美味しいサイウアを提供しています。
かつてニパラットさんが松本市で営業していた「レストラン・ホントン」は、
週末に東京から通ってくる人がいるほどの人気店でした。
しばらく離れていましたが、2009年から趣味として各地のタイフェスティバルに出店し、高い人気を得たそうです。
特に横浜タイフェスティバルでは全国から集まった有名店の中でも一番の行列を作ったほどの腕の持ち主です♪

IMG_6826

店内は、テーブル席10席、壁面のカウンター4席とこじんまりとされていますが、
日本人をはじめ、タイ人のニパラットさんのお友達も集うとても賑やかな空間です。
こちらのほとんどの料理は、作り置きでなく注文を受けてから作られます。
スープは、鶏ガラやたくさんの野菜を使ってその日の分だけ丁寧に作りますが、
麺類だけでなく炒め物やカレーなど多くの料理に使用。
手間をかけるだけでなく、野菜を始め、国産の鶏肉・豚肉など、
どの食材も新鮮で質の良いものを使っています。
使う油はすべて健康にも良く美味しいオリーブオイルを使っています。
食品の物価が全然違う日本でタイと同じ質の料理を作るのはとても大変なことのようですが、
儲けは度外視でも本物の味を提供したいと強く思われるニパラットさんの熱い想いこそが成せる業。
さらに、その上に日本独自の季節の食材も使って新しい料理を提案していくことで、
よりタイ料理の魅力を楽しんでいただきたい、何度来ても飽きない店にしたい
と考えていらっしゃるようです♪

IMG_7994

「クエッティオセンレック(鶏スープと米粉麺)」800円
(あっさり醤油味。きし麺状のセンヤイにもできます。)

タイの米粉麺は下記のような種類があるようです。
センミー(ビーフンに似た極細麺)、センレック(センミーより少し太めの麺)、
センヤイ(きしめんより太い幅広麺・歯応え有り)、カノム・ジン(見た目は素麺に似ている)
ラッタナーさんでは、センレックとセンヤイのどちらかが選べます。
平中太麺のセンレックでオーダー♪

IMG_7996

センレックは、米粉麺のため、柔らかくプルンプルンとした食感が特徴です。
スープは、鶏の出汁が利いたあっさりとしたスープで、
お好みで、ナンプラーや酢、唐辛子、砂糖で味を変えてもOK!
ルークチンというミートボールは、つみれのような食感が楽しめます。
野菜もたっぷりと入っており、キャベツ、もやし、空芯菜、パクチー、そしてアーモンドとシャキシャキ食感が盛り沢山!
こちらは、スープ無しの「クエッティオヘーン」というメニューも存在します。
夏の暑さで食欲不振な時は、ツルツルといただけるあっさり麺が最高です♪

IMG_7998

「カオソイ(チェンマイのカレーヌードル)」900円

カオソイは、生麺と揚麺の2種類の麺と濃厚なカレースープのラーメンです。
カリカリとした食感の揚麺と少し柔らか目の平打極太麺の食感が楽しめ、揚麺も最初はカリカリッと食感よく、
スープに馴染むとコーンフレークのように”しなり”を見せ、2通りの味わいを感じさせてくれます。
チェンマイ独特の料理ですが、元々はチェンマイ在住のインド人が作ったのが発祥だそうです。
ニパラットさんがコックのお姉さんからペーストを送ってもらって作る本場の味。
濃厚なカレースープと揚げ麺・生麺・漬物の取り合わせが魅力です。
辛さはありますが、後を引かない良い意味の辛さで美味しいです。
夏はやっぱりカレーのスパイスを欲しますね♪

IMG_7999

麺は、先ほどの同じようなサイズ感の平中太麺でこちらは卵麺となり、米粉麺より食感が楽しめます。
チェンマイでは、もっと太いきしめんのような麺もあるとニパラットさんが教えてくれました。
来月に出向くタイ・チェンマイの旅では、カオソイの有名店を取材したいと思います♪

IMG_8002

「タイ産 ライチ」

ニパラットさんからのサービスでタイ産のライチをいただきました!
楊貴妃が愛したとされる有名な果実のライチ!大好物です!(嬉喜)
ビタミンCや葉酸などのビタミン類、カリウムや銅などのミネラル類、ロイコシアニジンなどのポリフェノールが豊富に含まれており、
老化や病気、生活習慣病の予防、美肌効果など多岐に渡る効果が期待されています。
ニパラットさんが6月以降に出回るランブータンやマンゴスチンも美味しいとお勧めしてくれました。
来月は、フルーツ王国タイのフレッシュな果物も堪能してきたいと思います。
タイのことをいつもいろいろ教えてくれるニパラットさん(感謝)
暑くて食欲が湧かない時でも、タイ料理を目の前にすると食欲旺盛になるから不思議です♪

タイレストラン ラッタナー
浜松市北区初生677-5 TEL:053-523-7233
定休日:月曜日 営業時間:11:00~14:30 17:00~22:30
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nipparat/

浜松市北区初生677-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る