「ラッタナー」本場チェンマイ出身のシェフが作る現地の屋台料理を堪能!

IMG_6824

2010年6月にタイストア「ラッタナ」は、「タイレストラン ラッタナー」をオープンしました。
”ラッタナ”とは水晶玉のことで、”ラッタナー”は可愛い女性という意味です。
”ラッタナ”は仏教では重い言葉なので、酒類を出す店名に使うことはできず”ラッタナー”にされたそうです。
店主のニパラットさんは、チェンマイ市よりさらに北部のサンカムへーン(チェンマイ県)の出身で、
日本では珍しいチェンマイ料理を得意とします。
彼女の実家では、チェンマイスタイルのソーセージ・サイウア(くるくるっととぐろを巻いているソーセージのこと)の
製造販売を家業にしていたため、子供のころから作っており、美味しいサイウアを提供しています。
かつてニパラットさんが松本市で営業していた「レストラン・ホントン」は、
週末に東京から通ってくる人がいるほどの人気店でした。
しばらく離れていましたが、2009年から趣味として各地のタイフェスティバルに出店し、高い人気を得たそうです。
特に横浜タイフェスティバルでは全国から集まった有名店の中でも一番の行列を作ったほどの腕の持ち主です♪

IMG_6826

店内は、テーブル席10席、壁面のカウンター4席とこじんまりとされていますが、
日本人をはじめ、タイ人のニパラットさんのお友達も集うとても賑やかな空間です。
こちらのほとんどの料理は、作り置きでなく注文を受けてから作られます。
スープは、鶏ガラやたくさんの野菜を使ってその日の分だけ丁寧に作りますが、
麺類だけでなく炒め物やカレーなど多くの料理に使用。
手間をかけるだけでなく、野菜を始め、国産の鶏肉・豚肉など、
どの食材も新鮮で質の良いものを使っています。
使う油はすべて健康にも良く美味しいオリーブオイルを使っています。
食品の物価が全然違う日本でタイと同じ質の料理を作るのはとても大変なことのようですが、
儲けは度外視でも本物の味を提供したいと強く思われるニパラットさんの熱い想いこそが成せる業。
さらに、その上に日本独自の季節の食材も使って新しい料理を提案していくことで、
よりタイ料理の魅力を楽しんでいただきたい、
何度来ても飽きない店にしたいと考えていらっしゃるようです♪

IMG_7359

「ミニサラダ」「スープ」

平日はランチメニューには、ミニサラダとスープが付いてきます。
サラダはレタス、水菜、人参、パクチーを刻んで、プチトマトと一緒に胡麻ドレッシングで。
スープは大きな冬瓜の入っていてさっぱりですが、タイ料理なのでやはりパクチーが利いて美味しいです♪

IMG_7362

「パットパックルオーム(豚と五目野菜炒め)」900円

旬の野菜と豚と魚介をたっぷりと使ってさっと炒めたシンプルな炒め物。
旨味溢れ、辛さが少ないのでお好みで辛味を増すのもお勧めです。
ご飯にも良く合います♪

IMG_7364

「ゲンキオワン」 750円

ゲンキオワンとは、タイ語でゲーン(汁物)・キャオ(緑)・ワーン(甘い)でグリーンカレーを意味します。
数多くの香辛料やハーブをすり潰したペーストを炒めて
ココナッツミルクやナンプラー、砂糖、野菜、肉、エビ、魚を加えて煮込んで作る料理です。
口当たりは、ココナッツミルクでマイルドに感じますが、後からくる香辛料の作用で発汗を促し、良い汗をかきます(笑)
こちらのグリーンカレーは、本当にまろやかなコクと深みのある旨みが相まっていつもとても美味しいです。
わたし達が辛めが好きというのを知ってくれているので、
いつもより少々辛めに作ってくれたのですが、それがまた最高でした♪

IMG_7366

「カノムチンナムギョウ(チェンマイ式ソーメン)」 1,000円

チェンマイ名物の屋台料理でとても人気のあるメニューです!
ラッタナーさんでは豚肉の挽肉を使ったトマトカレーがベースで、
イタリアンで言うミートソースのようなスープで、
トマトの甘味と豚の旨味が溢れまろやかな味わいをしています♪

IMG_7369

付け合せの野菜とそうめんをスープに付けていただきます。
タイのそうめんはカノムチンと言って、米粉を溶いて発酵させて作ります。
カレーにそうめんという組み合わせは、日本では意外ですが、
ご飯よりも相性が良くて、つるるんと喉越し良くとっても美味しくいただけます。
これから夏の暑さにやられて食欲がなくなる時期にお勧めの一品です!
やっぱりラッタナーさんのタイ料理は最高ですね♪

タイレストラン ラッタナー
浜松市北区初生677-5 TEL:053-523-7233
定休日:月曜日 営業時間:11:00~14:30 17:00~22:30
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nipparat/

浜松市北区初生677-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る