"Happy Valentine 2020" Valentine's Day chocolate handmade to important people every year!

今年はハートをふんだんに用いて見た目も愛らしく一口で頬張れる口溶け滑らかな「Bon Bon Chocolat(ボンボンショコラ)」を手作りし贈ります!

製菓材料専門店「Waltz(ワルツ 浜松佐鳴台店)」の「おうちカフェ」シリーズの「クーベルチュールチョコレート」のビターとスイートの2種と特別なルビーカカオ豆から作られる「Callebaut(カルボー)」の「ルビーチョコレート」「チョコ ビター」を購入!

可愛いプリントが施されたハート柄の転写モールド(型)と転写シートは100円ショップの「大創 DAISO JAPAN」で見つけました!
初めて転写系を使ってみましたが簡単な割にクオリティがかなり高めで驚きました!
※転写シートとはテンパリングしたチョコレートにのせてシールのように剥がすだけでチョコレートに美しい模様がつくデコレーション用のシートのことです!

「クーベルチュールのビターチョコレート」×「自家製ダイダイシロップ × 転写モールド クラシカルハート」
幻の豆と言われるトリニダード産のカカオ豆とガーナ産のカカオ豆を絶妙にブレンドしカカオ分65%の爽やかなビター風味が特徴のクーベルチュールにはほろ苦さと酸味が引き立つ自家製ダイダイシロップが絶妙にマッチング!

「クーベルチュールのスイートチョコレート」×「アールグレイ × 転写モールド プリティハート」
アイボリーコースト産カカオ豆をベースにガーナ産カカオ豆をブレンドしカカオ分58%ながらに力強いカカオ感がありクリアなスイート風味が特徴のクーベルチュールにはベルガモットの華やかな柑橘香が香り立つ紅茶葉アールグレイが最高の組み合わせ!

「ルビーチョコレート」×「自家製ダイダイシロップ × 転写シート ハート柄」
話題のルビーチョコレートとは『ルビーカカオ豆』という特別なカカオ豆を使用し最適な加工をすることによって天然由来の淡いピンク発色を可能にした着色料不使用のチョコレートで色合いは女子ウケ間違いなしのラブリーさがありほのかな酸味を感じるフルーティな味わいが特徴!
そんなルビーチョコレートを用いて爽やかな酸味を持つ自家製ダイダイシロップを合わせ、3色ハート(レッド、Pink、ホワイト)の転写シートを盛り込めばあまりの見た目の愛らしさに思わず心を奪われてしまいます!

中のガナッシュは大好きな香りを放つ「アールグレイ」の紅茶葉と今時期が旬となる柑橘系の橙で作った「自家製ダイダイシロップ」の2種を用いて仕込んでみました!

チョコレートはテンパリング温度27°を徹底しガナッシュはチョコレートと生クリームを1:1で仕込むことで口溶け滑らかな「ボンボンショコラ」の完成です!

 

今年は家族から預かっているミニピンのレモン()と一緒にコーヒータイム♪
コーヒー豆はいつもの袋井自家焙煎珈琲豆屋「まめやかふぇ」で仕入れチョコのような風味のコクと甘味を持ち合わせた「アマレイロブルボン」と共にChocolat Break!!

2 Comments

  1. オソノ
    2020/02/23

    今晩は
    初めてコメントを送らせていただきます
    いつも大変仲の良い素敵なご夫婦だなぁと思いながら拝見させていただいております
    末永く温かくあります事願っております
    御結婚記念日おめでとうございます
    2People with、お身体ご自愛くださいませ

    Reply
    1. lade
      2020/02/24

      オソノさん、Thank you for your comment!
      And、いつもご愛読いただき、Also、とても温かく嬉しいお言葉も頂戴しまして重ねて御礼申し上げます
      緩やかな風を感じるようにのんびりと夫婦二人で仲良く過ごしていくことが私たちの希望です
      今後もマイペースにはなりますが良い情報を配信しオソノさんをはじめ皆様に届きますことを願っております
      私たちの住まう佐鳴湖では河津桜が満開となっておりすでに春の兆しが見え始めておりますが
      まだ朝夕の肌寒さも感じる気候ですのでどうぞオソノさんも御身体御自愛くださいませ
      今後とも宜しくお願い致します

      Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to top