Enjoy Italy wine and seasonal ingredients the oysters and mushrooms home House dinner

_RIZ0010

The other day "WINE BOUTIQUE PANIER hamakita shop」さんで購入したデイリー用のリーズナブルなワインたちを少しずつ我が家のおうちごはんに合わせて紹介していきます。White、赤をバランス良く取り揃えてもらった中からこの日は旬の牡蠣やきのこ類に合わせて白ワインを頂こうと思い立ちました♪

「ミッリオ カンパーニャ ビアンコ 2010 クアルト ミッリオ」イタリア 白 750ml 1,470円

古代ローマ時代から続く火山性土壌の銘醸地「カンピ フレグレイ」の有機栽培の造り手ミネラルやハーブのニュアンスが爽やかな食事との相性抜群の白ステンレスタンクで発酵後そのまま3-4ヶ月熟成フィロキセラの被害を受けなかったため台木に接ぎ木する必要のないカンピ・フレグレイ地区のファランギーナとコーダ ディ ヴォルペで造られます古来のオリジナル・クローンそのままの自根仕立てと有機農法によるみずみずしくナチュラルな果実味爽やかな白い花とレモンの香りすっきりとした爽やかな味わいで飲みやすく後味はグレープフルーツのような軽い苦味を感じますピザやパスタ(オイル・トマト系)魚介料理などの料理に合わせると良いでしょう♪

_RIZ0008

「舞茸としめじのトリュフオイルガーリックソテー」

きのこが本当に美味しい季節きのこ類が大好きなわたしには堪らない季節です舞茸やしめじをほぐしグリーンアスパラは食感が楽しめるぐらいのスライスにそれらをガーリックでソテーしハーブソルトで味を調整します最後にトリュフオイルを回し掛けたら完成です唐辛子でピリッとさせているのでお酒の当てにはピッタリのおつまみです♪

_RIZ0005

「チリオ フレーバーオイル トリュフ」

トリュフはなかなか高級すぎて手が出ないならばせめてフレーバーだけでも楽しもうとネットで購入したトリュフのフレーバーオイルですプーリア産を中心にイタリア産原料のみ100%からつくられる繊細な味と深い香りフルボディの味わいと低い酸度が売りの高品質エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルですフレーバーなだけに”ほんのり”香る程度ですが雰囲気を楽しむ程度でお考えなら良いと思います本当に味わいたい方は高くても本物を(笑)

_RIZ0013

「ボンゴレビアンコ」

パスタは旦那様が担当してくれます。Clam、Green asparagus、トマトのさっぱりとしたボンゴレビアンコにしました。Of course、浅利を目覚めさせる白ワインはミッリオを使用海を感じる浅利とトマトのほんのりとした酸味が楽しめるオイルパスタです爽やかな味わいに合うワインと聞いていましたが本当ですね♪

_RIZ0009

「牡蠣フライ タルタルソース添え」

冬といえば牡蠣!外せない食材です広島産の牡蠣を購入し塩水で洗った後に沸騰した湯にくぐらせ湯通しをすることで身の締まりを防ぎますキッチンペーパーで水気を取ってから軽く塩胡椒で下味小麦粉→卵→パン粉の順に下ごしらえをしたら180度ほどの油でさっと揚げますタルタルソースは自家製でゆで卵とらっきょうとマヨネーズとパセリを混ぜたものカリッと揚がった衣中からはクリーミィーな牡蠣がお目見え程好く酸味の利いたタルタルソースとの組み合わせで贅沢なひととき気軽に味わう美味しいワインとおうちごはんとのマリアージュ楽しい食卓最高ですね♪

You can buy wine today ↓ ↓ ↓

WINE BOUTIQUE PANIER wine boutique Hairbow hamakita shop
Hamamatsu, hamakita-Ku, precious cloth proposal 1,200 pre-leaf walk hamakita 1F TEL:053-489-6145
Hours of operation:9:30-21:30Closed on Mondays:Free
http://www.wb-panier.com/

_RIZ0137

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to top