Wines of South Africa with some friends and his wife at parties of international cuisine

_RID0012

南アフリカから戻りお土産にワインを購入してきたので早速いつものとある友人夫妻をお誘いしておうちでホームパーティを開催することにしました♪

_RID0022

南アフリカまでのトランスファーで立ち寄ったシンガポールではお買い物三昧その中でも気に入っているのがこの竹で編まれた象さんのデザインのランチョンマットとコースターのセットです。4枚セットでディスカウントをしS$18(日本円1,440円ほど)だったので即買いです南アフリカをイメージして食卓にはひまわりのお花をセレクトおもてなし手料理は今回は多国籍で行きますよ(笑)

_RID0001

「NV モンテニーザ・ブリュット フランチャコルタ D.O.C.G」イタリア

とある友人夫妻が差し入れてくれたモンテニーザでまずは乾杯です綺麗な黄金色の泡で生き生きとしたフレッシュ感白桃や林檎のふくよかな味わいでスッキリとした辛口

_RID0004

「トマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ 自家製バジルソース」

アラ モッツァレラ ブッファラ ボッコンチーノの水牛モッツァレラとファーマーズマーケットの古橋克己さんのトマトを合わせて自家製バジルソースとフレッシュバジルを添えていただきます♪

_RID0006

' Sauvignon Blanc 2012 ソーヴィニヨン·ブラン」南アフリカ

南アフリカ土産ワインの1本目は南アフリカで一番歴史ある最も有名なワイナリーGROOT CONSTANTIA Groot Constantiaのソーヴィニヨン・ブランにしました。Monde Selection international wine show 2013 - gold。Winner of the International Wine Challenge 2013 - Gold。Guava、Papaya、Herb and mineral felt、While taste of tropical fruits such as Green Apple freshness there、アペリティフに最適です♪

_RID0007

「FISH & CHIPS」

南アフリカで良く食べたフィッシュ&チップスのおうちバーションです(笑)昨年漬けた1年物のらっきょうとゆで卵とマヨネーズハーブソルトと黒胡椒で作ったタルタルソースでいただきますカリッと揚げられた白身魚は本当に美味しい♪

_RID0008

「Peri-Peri/Nando’s」

こちらは南アフリカの食卓には必ず並ぶと言われている香辛ソースペリペリ肉料理や魚料理揚げ物やソテーのソースに何でも使えます中でもNando’sが一番ポピュラーだったのでお土産に全種類購入してきたのですが我が家に残った1番辛いextra extra hot!(激辛)とGARLIC(ニンニク)を試してもらいましょう辛いものが大好きなうちの相方と友人妻の2人はエクストラホットを旨い!旨い!と唇をヒーヒーさせながら食べていました(笑)後に辛いのがそう得意ではないわたしはこのエクストラホットにマヨネーズと生クリームを混ぜて少しまろやかなソースを仕上げてみたのですがそれが堪らなく美味しかったです!このソースは日本で売られてきることが無いので次回行ける時があればもっと大量に購入してこようと思います!

_RID0010

「Constantia Rood 2011」南アフリカ

白の次は同じくグルートコンスタンシアのミディアムボディの赤ワインをセレクトチョコレートとスパイスの香りと、Black currant、Plum、Cherry、ラズベリー味わい

_RID0011

「シンガポールチキン」

シンガポールに立ち寄った際に必ず見かけたのがこちら。Previous、親友のともちんにレシピを聞いてからは我が家のレパートリーになったメイン料理です鶏胸肉は圧力鍋でしっとりと仕上げチリソースでいただきますラディッシュ(二十日大根)と今が旬の甘いとうもろこし(ゴールドラッシュ)を添えて♪

_RID0013

「夏野菜とズワイ蟹の和風テリーヌ」

当日に仕込み時間が少々足りず固まりが甘かったのですが何とか取り出せたテリーヌ(笑)オクラ、Young corn、Green asparagus、隠元と茄子とズワイ蟹を和風出汁のあっさり仕上げにしました♪

_RID0014

「手まり寿司」

イカいくら紫蘇、Salmon、Seaweed 〆 snapper、漬けマグロの手まり寿司4種ラップでくるくると巻くだけの簡単手まりです♪

_RID0016

「VINO DELLA PACE ヴィーノ・デッラ・パーチェ」イタリア

もう1度白に戻ろうとサロンのお客様Y様にいただいたワインを開けましたこちらは各国の848種類もの品種から造られている奇跡とも言えるイタリアの白ワインでその名も”ヴィーノ・デッラ・パーチェ=平和のワイン”です毎年”世界平和”を祈ってローマ法王や各国大統領へ贈られるワインでコンセプトは”1本のボトルに平和への思いを込めて”だそうです。848種類の品種だけに味わいは様々なフレーバーを醸し出しておりました。In HamamatsuWinehouse niimiさんで購入可能です♪

_Ri0019

「自家製水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキと自家製苺のコンフィチュール バニラアイス 佐藤錦を添えて」

このところ自家製ケーキの中で断トツでお気に入りの水切りヨーグルトを使用したヘルシーなベイクドチーズケーキIt is。友人夫妻が差し入れてくれた佐藤錦のさくらんぼと一緒に美味しくいただきました♪

_RID0021

「南アフリカのオーガニックコーヒー」

コーヒー好きな友人夫妻に南アフリカのコーヒーを味わってもらおうと購入したもの器を見るなり”バッチャン焼きだ!バッチャン焼きだ!”と連呼する友人夫妻。Real、興味あることには反応が早い面白い方々です(笑)肝心のコーヒーは少々濃い目ではありましたがコクも苦味もあり美味しくいただけましたアイスコーヒーにしても良さそうです午後の早い時間から始めたホームパーティは南アフリカとシンガポールの旅話と友人夫妻が行った貴重な体験の旅話でとても楽しい時間を過ごすことができました。Two people who、また次回も楽しみにしていますね♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to top