In the plain House now CM pot buzz Suntory-all free hog SHAKI pot of finely cut cabbage at dinner party

_RIZ0214

Visiting the Plains House on Sunday afternoon、While chatting over tea, Mr. Hirano said, "I want ♪ a pot tonight."、When Junko is worried, "What pot are you going to make?"、Coincidentally, Junko and I had a pot in my head matched.、急遽そのお鍋で晩餐会することが決定しました!それが今話題のCM鍋三浦友和さんと山口智子さんの夫婦役の御2人がサントリーオールフリーのCM中に食べられている「細切りキャベツのシャキ鍋」なのです!キャベツや人参玉葱などの野菜を千切りにし水菜やえのき茸など細い野菜と合わせあっさりとした塩ベースのスープでシャキシャキとした歯応えの野菜を豚しゃぶしながら食べるという代物です!早速淳子さんと必要な食材を買い出しに出向き下ごしらえをし温かい鍋を囲んでの晩餐会のスタートです♪

_RIZ0203

「冬虫夏草の焼酎」

平野邸ではこの冬虫夏草入りの焼酎が定番!「冬は虫夏は草」という不思議な生態から名付けられ古来より健康に役立つと珍重されてきた「きのこの一種」冬虫夏草この大変貴重な冬虫夏草のエキスが染み渡った焼酎は身体にとても良さそうですね♪

_RIZ0209

_RIZ0208

_RIZ0210

冬のキャベツはしっかりとした歯応えでシャキシャキなことからシャキ鍋とネーミングされたのでしょうわたくし千切り隊を任命されましたので頑張っちゃいます!今回はキャベツの他に玉葱、White onion、Carrot、Potherb mustard、Bean sprouts、えのき茸と食感が楽しめる野菜をどっさりと!豚は柔らかで風味豊かな肉質の飛騨豚のしゃぶしゃぶ用を用意してくださいました♪

_RIZ0212

まずはお鍋に野菜から投入!蓋をして一旦煮立て野菜に軽く火を入れます♪

_RIZ0215

野菜が程好く火入れできたら飛騨豚の投入です!そして色が変わっ豚で野菜をくるんで薬味にもみじおろしと青葱を入れた柚子ポン酢でさっぱりといただきます!これがまたシャキシャキとした食感を楽しみながら野菜と豚の甘みを存分に感じられとってもあっさりといただける美味しい鍋でさらっといただけてしまいます♪

_RIZ0207

_RIZ0204

_RIZ0206

鍋の他にも淳子さんがササッと手早く美味しい副菜を用意してくれますどこかのお店で食べた「たたみいわしのシーザーサラダ」が美味しかったからと即興で真似て作ってくれたサラダ!たたみいわしの風味が入ると和なテイストのシーザーサラダとなりますそしてほっこりするメニューの「海老芋と蓮根の煮物」いつも野菜中心の淳子さんの和のおもてなし料理は本当に上品な味付けで勉強になります!「タコの生姜煮」はお酒の当てにピッタリでしたね♪

_RIZ0216

鍋の〆には平野さんの希望でラーメンを塩ベースのスープに野菜と豚の旨みが引き出されているのでスープ自体に甘みと奥行きがあって美味しかったですね!大量に用意したスープを平野さんと旦那様でペロリと綺麗に平らげておりました(笑)

_RIZ0217

食後にフルーツとお茶をいただき歓談タイム平野さんから旦那様に前々から依頼されていた問題も解決したようでとても有意義な時間を過ごすことができました温かい鍋を囲みながら箸で突つき合う食事は心もほぐれより美味しく感じれますね!平野さん、Junko、Feast we did ~!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to top