賃貸マンションの魅力を高める リノベーションとは?

_RIZ0220

よく耳にすることも多いリノベーションという言葉。リノベーションとは、一般的に既存(中古)住宅の性能や価値を再生・改修することを指している。具体的には、住む人の価値観に合わせて、部分的な修繕に留まらず、間取りや設備なども大きく変更し、住まい全体の暮らし易さ、生活の質を向上させるケースも多い。新築の「新しさ」と、立地重視で探し易い、購入し易い価格といった中古住宅の優位性の両方を兼ね備えた、新築でも中古でもない新しい住まいのカタチ、それこそがリノベーションと言える。ちなみにみなさんにとってより馴染み深いリフォームとはどう違うのだろうか。リフォームとは、たとえば浴室やキッチンを新しくする、壁紙を張り替えるといった、部分的に「新築時のレベルに戻す」「不便なく生活できるよう性能・機能を維持する」ことを目的とした修繕をさすことが一般的であり、リノベーションとはまったくの別次元である。

_RIZ0194

リノベーションのブームは都内を中心に地方へ波が押し寄せ、浜松でも賃貸マンションを中心に浸透している。今年街中の田町へ拠点を移した丸八不動産グループでも、「リノフル」というリノベーションプロジェクトを展開しており、新進系のデザイナーとのコラボによりローコストで効果的なリノベーションを実現している。今回取材をしたマンションのデザインを手がけたのは若手空間デザイナーとして注目を集める河合貞典氏(33)。「普通の白い壁と適当な床材の賃貸マンションでは物足りない。もっと個性的でオシャレな賃貸マンションがあるはずだ。」 そんな思いで空間を作り上げる河合氏は今回、「リノベ&DIY」イメージで古材やコンクリートなどの質感で温かみと風合いのある部屋に仕上げたと言う。

_RIZ0216

_RIZ0215

_RIZ0230

ローコストで実現したこちらの部屋は、家具を買う程度の費用で実現可能だ。リノベーションを検討しているマンションオーナーにとっても予算をかえずに大きくイメージチェンジできるのはメリットが大きい。実際に部屋に入ってみると、最近の床材や壁紙は非常に質感もよくコストパフォーマンスが高いことに驚かされる。さて、今回の部屋は男性にターゲットを絞ったモデルだが、これ以外にもあらゆるライフスタイルを対象にした部屋をリノベーションしていく予定だ。ニーズの多様化によって今後様々なバリエーションが期待できるリノベーション物件は増加傾向にある。あなたも自分の「こだわり」を満たしてくれるリノベーション物件を探してみてはいかがだろうか。

profilephoto

河合貞典 - SADAFUMI KAWAI –
dEL sp design (デルエスピーデザイン)主宰 http://delspdesign.hamazo.tv/
1980年静岡県生まれ。空間デザイナー、アートディレクター、プランナーなどインテリアデザインから企画、広告まで活動は多岐にわたる。主な仕事に、呉竹荘結婚式場各所、掛川グランドホテル、TROMBA(板屋町)、brownie gift、LuLux、LUMINEなど店舗、ホテル、ディスプレイ、住居空間等がある。JCDデザインアワード2013 BEST100、DSA空間デザイン賞2013 DSA賞(2作品)を受賞。過去には、TBS「ベストタイム」にて部屋改造コーナーにテレビ出演や「NONNO」「GET ON!」「ぴあ」「CUBE」などの部屋改造企画に多数掲載され、部屋改装のポイントやコーディネートからスタイリングなどの経験を持つ。

丸八不動産グループ
浜松市中区田町223-21-2F TEL:053-450-8008
「リノフル」 http://www.renoful.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る