日本人が運営するパタンのゲストハウス「ペンション・スザータ」

ネパールはパタンの旧市街に隣接するプルチョウク地区には、日本人オーナーが営むゲストハウス「ペンション・スザータ(Pension Suzata)」があります。今から19年前となる1998年にオープンされ、2014年からはアパートの経営形態も追加され、長期滞在のゲストを迎え入れる体制も備わっていらっしゃいます!

※現在はペンションの運営を休止されていますのでご了承ください。

フロントで出迎えてくださったのは、日本人オーナーの秦延明(Nobuaki Hata)さん!とても温厚で物静かな雰囲気が落ち着いた雰囲気を醸し出しています♪

リビングとなるウェイティングスペースにて、部屋割りなどの案内をしていただき、ほっと一息。

ネパール人で秦さんの奥様となるサヌ・チョリ・シャカ(Sanu Chhori Shakya)さん!日本語がとても堪能で、常に笑顔で温かく出迎えてくださいます♪

オーナー夫妻は日本語で対応してくださるため、滞在中の心配は全くありません。ペンション内のお手伝いさんは全員英語での会話が可能でとても親切です!ガイドのマハラジャン ナレス (Maharjan Naresh)さんは、こちらのオーナー夫妻とは、家族ぐるみのお付き合いをされているため「皆さん、安心してお過ごし下さい」とお声がけくださいました♪

ペンション1階のリビング横には、朝食会場ともなる食堂兼休憩スペースがあります!芝に恵まれた中庭が望める素敵なダイニングスペースです♪朝食は宿泊費とは別途追加料金となり、1食$6.5(日本円にして約728円)となります!

ペンションは4階建てとなり、玄関に用意された内履き用のスリッパに履き替えるスタイルとなっています!

今回、わたしたち夫婦は最上階の4階部屋「402号室」となり、リビング、寝室、キッチン、バス、トイレが完備された1LDKタイプとなり、ゆったりとした広さとなります!部屋毎に料金は異なりますが、こちらは1日$40.5(日本円にして約4,536円)と驚くほどにお安い価格で宿泊できます!$計算となりますが、ルピー(Rupee)での支払いも可能です!

リビングには、ダイニングテーブルの他、窓際にコーヒーテーブルもセットされ、ミラー付きの化粧台も嬉しい限り!落ち着きのある木目調のインテリアで温かみのある雰囲気となります♪

ベッドルームは、シングルベッドが2台用意されたツインルームとなり、足元にはLサイズのスーツケースを開くことができるほどにスペースの余裕もあります!懸念すべき点は、エアコンが無いということ。朝晩は日中よりかは若干涼しくなるとはいえ、窓を開ければ風は通るものの、野良犬の遠吠えなども筒抜けとなるため、騒音と蒸し暑さとの我慢大会となります。ベッド横のナイトテーブルには、柔らかな灯りの照明スタンドと小さな扇風機が1機用意されており、この扇風機がなかなかの活躍をしてくれます♪

シャワールームはタイル式でトイレと一体型となり、ミラー付きの洗面台と小さな浴槽も設置されています。浴槽は、後付の浴槽とのことで、湯船にお湯を張ると水漏れするので禁止されているそうです。シャワーの水圧は弱めとなり、温水は容量に限界があるため、大人数で大量に温水を使用すると、水でシャワーを浴びることになってしまうことも。ライフラインに関してはまだまだ不十分な傾向にあります。しかしながら、毎日清掃はきちんと入ってくださるので清潔です。タオルは、バスタオル・フェイスタオルを人数分用意してくだり、毎日清掃時に交換。ボディソープ用の石鹸が2個用意されていますが、髪を洗うシャンプーやトリートメントは持参すると良いでしょう!

今回、こちらのペンションにお世話になる日数は7日間となります。途中、洗濯洗剤をツアーメンバーにお分けいただき、Tシャツや下着など、簡単な洗濯をしました。湿気の少ないネパールでは、洗濯物が直ぐに乾くのが良いですね!その際に、シャワールームに置かれていた大きなバケツやタライが大変役に立ちました。ツアーメンバーに伺うと、「僕の部屋には洗濯機があったよ」とおっしゃる方もおりましたが、わたしたちは一昔前の時代のように手洗いを経験。日本では感じることのない不便さも、不思議なもので数日も過ごせば、それが当たり前の世界となり、慣れてしまうものです。人間とは、順応性に優れた素晴らしい種族だと思います♪

キッチンには小さな冷蔵庫が設置されています。各部屋には1Lサイズのミネラルウォーターを人数分用意してくださるので、冷やしたい方は冷蔵庫へ収納しましょう!シンク台の下には、食器やグラス、カップなどが用意されているので、自由に使用可能です!

ウェルカムドリンクとして、冷えたピーチティーをいただき、乾いた喉を潤し大満足!こちらでは、ホテルとは一味違ったアットホームな雰囲気で居心地も良く、ツアーメンバーの皆さんと楽しい時間を過ごせます♪

2件のコメント

  1. 宮内恵子
    2023/08/02

    2023年8月にはすでにスザータは年齢的なことやコロナの影響で営業されていません。今は隣にあるスマイル保育園の3階で隠居生活を楽しんでおられます。

    返信
    1. lade
      2023/08/02

      ご連絡ありがとうございます。ペンションの営業を終えられたのは知りませんでしたので記事にそのことを記載しておきます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る