タイ料理「レモングラス」欧米人に大人気!日本人の舌にも合いカオソーイが最高!

IMG_2923

チャンクラン通りから、角にマクドナルドがある交差点からロイクロ通りに入り、徒歩数分のところにある
タイフード「レモングラスLemongrass Thai Restaurant」さん。
現地ガイドのグローイさんにお勧めしていただき、
海外(特に欧米)のガイドブックでも良く見掛ける有名店で美味しいタイ料理と評判のお店です。
遅掛けに伺ったおかげで、若干の空席が見られましたが、
食事時に足を運ぶと、欧米人の観光客で列を成すのだそうです!(驚)
こちらのオーナーさんであるGor Navachaiさんは、
アメリカ合衆国アラスカ州の中央部に位置する都市フェアバンクスにて
タイ料理店をされているお父様からレシピを学び、こちらのお店をオープンされています♪

IMG_2925

店内に入って先ず驚くのが、四方八方の壁一面の落書き(?)サインの賑やかさ(笑)
雰囲気としては、屋台より清潔感もあり、安心して食事が楽しめる空間だと思います。
メニューブックを見ると、一品もの、麺類、ご飯ものと品数も揃っておりますが、
チェンマイのレストランの平均価格よりかは若干お高めといった感じです。
それでも、一皿数百円の世界ですけどね♪

IMG_2930

「レモングラスパッタイ Lemongrass Phat Thai」95THB(日本円にしておよそ350円)

米麺のもっちり感と甘味、酸味、辛味、旨味のバランスが良く、海老は、見事な火入れでプリップリ!
今まで食べたパッタイの中で一番と言っても過言ではないほどに、わたし達好みのパッタイに出会えました!(嬉)
タイでは、通常40~50THBで食べれるパッタイですが、わたし達にとってこの95THBは特別高いとは思いません♪

IMG_2932

「カオソーイ チキン Khao Soi Chicken」95THB(日本円にしておよそ350円)

カオソーイは、生麺と揚卵麺の2種類の麺と濃厚なカレースープのラーメンで、わたし達の大好物です。
カリカリとした食感の揚麺と少し柔らか目の平打極太麺の食感が楽しめ、揚麺も最初はカリカリッと食感よく、
スープに馴染むとコーンフレークのように”しなり”を見せ、2通りの味わいを感じさせてくれます。
チェンマイ独特の料理ですが、元々はチェンマイ在住のインド人が作ったのが発祥だそうです。
程好い刺激の辛さではありますが、ココナッツミルクでマイルドになっており、
コクがプラスされ、とても印象に残る美味しいカオソーイです。
カオソーイには2つのタイプがあり、ラオス風とタイ風とあり、こちらはタイ風です。
先日有名店と伺った「カオソーイ・ラムドゥアン2」もタイ風でしたが、その味わいが霞んでしまいそうな勢いです♪

IMG_2933

一皿は決して大きな器ではないので、軽くいただけそうなボリューム感です。
こういうお店では、大勢で行って、いろいろなものを少しずつ味わってみたいですね!
チェンマイにまた訪れた際には、必ず足を運びたいお店です♪

IMG_2927

誰が始めたのかもわかりませんが、
多くの来店者が、まるで寄せ書きのように一言ずつ認めている壁の落書き(笑)

IMG_2938

もう書くスペースが無くなってきているせいか、テーブルの上に乗り、天井に書き始めた外国人の姿がありました!(驚)
流石にこちらはまだ食事中だったので、マナーが悪いな・・・と思ってしまいましたが、
旅先の大切な思い出作りということで、大目に見ることに致しましょう(笑)
左手に見える一文字の「侍(さむらい)」、そして「ドラえもん」の似顔絵。
これは日本人の仕業でしょうか?
あなたもこのレストランに訪れた際に、何か記念に残すのも一興かもしれません。
さて、明日も「チェンマイハッピーツアー Chiangmai Happy Tour」さんが朝早くにお迎えに来てくださるので、
ホテルに戻り、ゆっくり疲れを落として明日の「メーサ・エレファント・キャンプ Maesa Elephant Camp」に臨みましょう♪

レモングラスLemongrass Thai Restaurant
所在地:Loi Khor Road, Chang Khlan, Mueang Chiang Mai, Chiang Mai 5010 ⇒ Google Map
営業時間:16:00~23:00
電話番号:+66-85-757-6337
https://www.facebook.com/pages/Lemongrass-Chiang-Mai/281506630459

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る