「台南駅」からローカル列車台鉄で高雄「左営駅」へ!台南ガールズの快心サポート!

IMG_1393

かつては台湾の中心地として栄えた古都であり、「台湾の京都」とも呼ばれる台南
台北、高雄、台中に続く台湾第4の都市である台南は、台湾西南部の熱帯圏に位置しており、
歴史を学ぶ古い街並みや建造物に囲まれ、
風情ある佇まいと「美食の街」として、観光地としても人気の古都台南は、またいつか訪れたい街です。
台南の玄関口として、縦貫線の全列車が停車する台南駅(Tainan Station)に到着しました。
Silks Place Tainan(シルクスプレイス台南)台南晶英酒店」の送迎車にお別れをし、
ここから高雄へと向かいます♪

IMG_1397

台南駅(Tainan Station)は、日本統治時代の1900年に建設された
洋風建築物を1932年から4年の月日をかけて改築し、1936年に完成させています。
駅前には台湾の民族英雄として名高い、「鄭成功(Cheng Ch’eng-kung)」の銅像が設置されており、
近代的ルネサンス様式を用いたクラシカルな白亜の建造物は、
南国情緒に包まれた風景に溶け込むように、静かに存在しています♪

IMG_1400

チケット売り場前には赤いロープが張られ、大変込み合っていたため、
時間通りの電車に乗車するために並ぶのを諦め、券売機へと向かいます!

IMG_1398

券売機で「台南駅(Tainan Station)」→「左営駅(Zuoying Station)」までの切符を購入します♪

IMG_1401

ホームの係員に購入したチケットの確認をしてもらい、
発車予定のプラットホームを確認します。
およそ2週間の滞在で、2人の荷物の重さは60kをゆうに超えており、
移動が一番身体に応えます。

IMG_1404

列車の掲示板を確認し、「プラットホーム2A」であったため、
エレベーターで「2月台」と書かれたプラットホームへ移動します。
この日は、「清明節(チンミンジエ)」という台湾のお盆で、
日本のお盆時期同様に台湾全土がお盆ラッシュで混み合うため、諸々覚悟が必要です。
時間には余裕を持って行動されることをお勧めします♪

IMG_1406

台湾鉄路管理局線(通称:台鉄)の特急列車に無事に乗り込めたものの、案の定、空席は無く、
列車のデッキ部分に何とか入り込み、ここからおよそ30分程度の移動時間で立ち乗りとなりました。
丁度、同列車に乗り合わせた若くて可愛い台南ガールズたちが、
台湾のお盆で墓参りに行く途中だったようで、
困っていたわたしたちの超重量過多の荷物の上げ下げを手伝ってくれました!(謝謝!)
列車内はデッキだったということもあり、台南の熱風が吹き付けるほどの蒸し暑さ全開となりましたが、
爽やかな台南ガールズのおかげで、楽しい道中となりました♪

IMG_1410

とても親切に荷物の上げ下ろしをサポートしてくれた台南ガールズ!
台南ガールズと勝手に命名しましたが、本名は林育ちゃんと溫家慧ちゃんです!
この他にも台湾では幾度となく、
関係のない他人でも観光中に困っているわたしたちを見つけては何度も助けてくれ、
温かい手を差し伸べてくれる人たちが大勢いました。
そんな温かい心に触れることができる台湾だからハマってしまうのかもしれません!
困っている人がいたら手を差し伸べるのは当たり前のことですが、
なかなかできない人も多いですよね。
自分たちが受けた好意は、また次に誰かに繋ぐ善意の施しの気持ちとして大切にしたいと思います。
移動中に2人に「台湾へは観光?」と質問されたため、
WEBマガジンladeの概要をお伝えすると、流石、若い子は情報配信が早いです!
直ぐにFacebooklade-ラデ-を告知してくれていました!(謝謝!)
林育ちゃんと溫家慧ちゃん、再見♪

IMG_1412

約束の時間通りに高雄市左営区の左営駅(Zuoying Station)に到着。
次なる宿泊先ホテル
Chateau de Chine Kaohsiung(シャトードシン高雄)翰品酒店高雄」のスタッフと
改札出口にて待ち合わせをしています♪

IMG_1415

高雄でお世話になります「Chateau de Chine Kaohsiung(シャトードシン高雄)翰品酒店高雄」の
Marketing & Public Relationsの許以玟(Sarah Hsu)
フロントスタッフのEvelyn Chiung-Yi Huangが出迎えてくださったのでご挨拶!(你好!)
許以玟(Sarah Hsu)は、少しだけ日本語が話せるため大変助かります♪

IMG_1422

ホテルの車を駐車場に待機させてくれているとのこですので、
早速そちらへ参りましょう♪

IMG_1433

駐車場のロータリーに到着し、荷物を車に乗せていただき乗り込みましょう♪

IMG_1435

ホテルへ向かう前に高雄市内の観光名所をぐるりと回りたいと思います。
まずは、高雄屈指の観光名所でパワースポットしても有名な「蓮池譚」へと向かいましょう♪

Chateau de Chine Kaohsiung(シャトードシン高雄)翰品酒店高雄
所在地:高雄市鹽埕区大仁路43号
TEL:+886-7-521-7388
http://kaohsiung.chateaudechine.com/ja-jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る