夏はやっぱり焼肉!静岡育ちの黒毛和牛が味わえる焼肉屋「浜季亭」

_RIC0037

三方原の自衛隊官舎の通り沿いに”静岡育ち”の黒毛和牛を提供してくれる焼肉店「浜季亭」さんがあります。以前から、浜名湖ロイヤルホテル支配人の大ちゃんがしばしば足を運んでいるのを聞いており、我が家からも程近いところなので伺ってみることにしました。静岡育ちの特徴は、飼料が統一されているために安定した味を保っており、いつでも美味しいお肉がじっくりと味わえるようです。暑くジメッとしたこの時期は、スタミナを付けるためにも、ふと焼肉が食べたくなりますね♪

_RIC0040

店内は、テーブル席4席×2、小上がりの座敷6席×2といった広さで、店主は、いい御年のおじいさんが1人で営んでいるようです。入店すると、テーブル席で新聞を広げる店主。ゆっくりと腰を上げながら”ご飯が1人前しかないけどいいかね?”と尋ねられたので、”問題ないですよ”と返答しました。

_RIC0038

「瓶ビール」 550円 焼肉とくればビールということで昼から贅沢にも瓶ビールをオーダー♪

_RIC0046

「キムチ」 ビールのお通し。

こちらの自家製白菜キムチは、韓国特有の酸味がそう多くなく、女性にも食べやすい辛さです♪

_RIC0050

黒毛和牛「ゲタカルビ」 950円

あばらとあばらの間の骨身のお肉で身は柔らかく脂が程好くのっておりジューシィーで美味しいです。また、思考錯誤して作られたというオリジナルのつけダレは、お肉の旨みを十分引き出してくれるあっさりとした味の仕上がりです。辛口を希望することもできるようですが、辛さはテーブルに用意されたコチュジャンでも調整できます。ゲタカルビのお皿には、玉葱が半個付いてきました。玉葱は、火をしっかり目に入れると甘味が増し、タレを絡めていただくと最高に美味しいですよね♪

_RIC0055

焼肉を焼くときの音と匂いは、まさに食欲をそそります。焼き過ぎないように、サッと絶妙な焼き上げでいただくのが良いでしょう。

_RIC0044

「塩ホルモン」 550円

ホルモンが大好物のわたし。ホルモンが少し苦手な相方。ですが、厳選塩ホルモンと書かれたメニューを見たらオーダーせずにはいられません。このホルモンは相方も食べれていましたし、塩のバランスも良く、食感、鮮度的にも美味しい方だと思います。何よりお安い!

_RIC0060

「タン塩」 1,200円

ペラッペラのタン塩とは違い、仙台の牛タンのような極厚振りはないものの、そこそこの厚みが嬉しい。レモンをギュギュッと絞って、軽く炙る程度でいただきます♪

_RIC0061

「冷麺」 840円

ご飯がないと言っていたので、冷麺をオーダーしました。キムチ、胡瓜、りんごと至ってシンプルな具材の冷麺で味わいもスッキリとしたスープ。冷麺は、そば粉につなぎのデンプンを合わせたもので腰が強く歯応えがあるのが特徴ですが、こちらの麺には、そこまでの腰はないように思います。2人で呑んで食べても焼肉店で5,000円しないリーズナブルさは嬉しいですね。店主のおじいさんがとても優しいお顔立ちでニコッと笑った感じが可愛らしいです。御年のせいか動きがかなりスローでお皿を運ぶ手もおぼつかず、つい心配してしまいますが、今後もお体を大事にしていただき、是非ともこういった古き良き時代を思わせる味のあるお店を守っていってほしいと思います♪

浜季亭
浜松市北区三方原町109-10 TEL:053-436-8899
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00 定休日:年中無休

浜松市北区三方原町109-10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る