lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

「焼肉ハウス柳澤」静岡そだちを一頭買いし極旨肉をリーズナブルに提供!

2015/05/10

IMG_7277

浜松街中・鍛冶町のみずほ銀行裏路地のオザワビルⅢ3階にある「焼肉ハウス柳澤」さんは、
提供するお肉にこだわり、きめ細やかで繊細且つさっぱりとした後味が特徴の特撰和牛静岡そだち」のみを使用。
一頭買いしているため、通常の部位にはじまり、珍しい部位や貴重な部位をも楽しめる上質な焼肉専門店です。
浜松駅より徒歩5分圏内と遠方からのアクセスも良好です♪

IMG_7279

静岡県内の指定農場では、黒毛和種雌牛にこだわり、その特徴を引き出すオリジナル飼料と統一した飼養管理のもと、
じっくりと愛情を込めて「特選和牛静岡そだち」は育てられています。
こちらでは、その指定農場で 大切に健康に育てられた「特選和牛静岡そだち」の味の良い雌牛だけに厳選されており、
きめが細かく、柔らかな肉質で甘みがあり、口溶けの良い上品な旨みがあるのが特徴です。
お肉の旨みと甘くとろけるサシのバランスを楽しんで頂くために、お肉は敢えてA4等級を使用されてるとのこと。
さらに、良い状態で提供するために、オーダーを受けてからカットするこだわりぶりです♪

IMG_7281

店内は、焼肉店では珍しくカウンター席が存在し、
席数はカウンター8席、テーブル席や半個室12席で計20席とこじんまりとされています。
いつも賑わう柳澤さんは、予約必須です。
この日も予約で既に満席となっておりましたが、
当日の問い合わせも多いようで、店主が泣く泣くお断りする声が連発されるほど。
できれば、あらかじめ事前予約をされることをお勧めします♪

IMG_7284

「生ビール」

焼肉といえばビールでしょう。まずは生ビールで乾杯です!

IMG_7288

「キャベツの酢漬け」

コールスローのような味わいのドレッシングで和えたキャベツを箸休めにいただきます。
こちらでは、焼肉店定番のキムチがないそうで、代わりにこちらが出てきます。
程好くキャベツの食感も残っておりとても美味しいです♪

IMG_7285

焼肉のタレは、醤油ベースとニンニク醤油ベース、岩塩、山葵の4種類で好みに合わせていただきます。

IMG_7292

「カシラ」

カシラとは、牛の首に当たる部位。
店主から「筋が多少ありますよ」と言って提供してくれましたが、全く以てその筋ばった感じは気になりません♪

IMG_7297

テーブルにセットされた牛脂で先ずは脂を引き、
カシラを乗せてからサッと軽く両面焼き上げて、先ずは岩塩でいただきます。
上質で驚く程に柔らかく、旨味が溢れており、噛めば噛むほどに深みある味わいが楽しめます♪

IMG_7287

「特上タンなか」

予約必須の特上タンなかです。
厚みも程好く綺麗なピンク色で、タン先やタン元ではなく、タン元に近い上質な部位となります。
こちらも軽く焼き上げ、レモンをギュッと絞っていただきます。
霜のふり、柔らかさ、旨みが溢れ、極上級のタン!
大好物のタンですが、仙台の牛タンをも凌ぐ美味しさです♪

IMG_7295

「芋焼酎」

ビールのお次は、大好きな芋焼酎をいただきます。
こちらでは、焼肉に合う日本酒も各種取り揃えられておりお勧めです♪

IMG_7299

「カイノミ」

バラの一部でヒレ肉の近くにある部位。
とても柔らかく、脂も程よく入っており牛肉本来の旨味を味わえます。
貝の形をしているためこの名が付いたとされています。
一頭の牛から左右一対のブロックしか取れない非常に希少な部分で、極上の焼肉用で絶品です♪

IMG_7301

「葱とピーマン」

一旦、野菜で小休憩。
葱の香ばしい甘味とピーマンの食感とほろ苦さを楽しみます♪

IMG_7302

「静脈」

店主から「食べてみますか?」と提供してくれたのは、初めていただく静脈。
大きな静脈は、コリコリとした食感が癖になります♪

IMG_7304

「ハラミ」

横隔膜の筋肉の部位。
腰椎に接する部分は”サガリ”と呼ばれ非常に美味しく、
分類すると内臓系に該当しますが、赤身肉に近い食感で柔らかく脂肪も豊富で濃い味わいが楽しめます♪

IMG_7311

「ビーフカレー」

〆に焼肉屋さんが作る人気商品のビーフカレーと野菜カレーをいただきます。
牛骨から取ったブイヨンで作るスープ状のセイロンカレーは、
小麦粉を一切使用せず、ヘルシーであっさりとしており胃にもたれません。
22種類のスパイスを調合することで、余分な肉の脂を分解してくれるようです。
ビーフは、とろとろに煮込まれた牛の旨味を存分に味わえ風味豊かです♪

IMG_7310

「野菜カレー」

ビーフカレー同様に、牛骨から取ったブイヨンで作るスープ状のセイロンカレーで
小麦粉を一切使用せず、22種類のスパイスを用いたあっさりカレーです。
ビーフよりも野菜の甘味が引き出されているため、その分マイルドに感じます♪

IMG_7307

「カレーの薬味」

フライドオニオン、イカの塩辛、胡瓜のアチャール(ピクルスのようなもの)、レーズンがカレーの薬味で付いてきます。
フライドオニオンやレーズンは良く見掛けますが、イカの塩辛は初めての経験です!
これがまた、あっさりカレーの良いアクセントになり、とても美味しい組み合わせで大満足の〆となります♪

IMG_7313

「飲みやすい野菜ジュース」

最後に提供してくれるのは、大変飲みやすい野菜のジュース。
セロリやほうれん草なども入っているようですが、野菜のえぐみは全く感じず、
レモンが効いており、爽やかでゴクゴクと飲める美味しさです。
未だ37歳とお若い店主がひたむきに取り組む一生懸命な姿勢と丁寧な接客に分かり易い説明、
賑わう店内で忙しく動き回るスタッフさんたちの気持ち良いサービス。
上質なお肉を少しずつ味わい、美味しいお酒に舌鼓。
焼肉店でこんなに満足したのは初めてのことかもしれません。
年を取れば取るほど、上質なお肉はカラダづくりに必要です。
決してお高いわけではなく、リーズナブルに上質なお肉を少しずついただくには最高のお店!
予約が取りにくいほどに人気があるのが良く解ります。
また、必ず伺いたいと思います♪

焼肉ハウス 柳沢
浜松市中区田町331-13 オザワビルⅢ 3F TEL:053-452-8229
営業時間:17:00~27:00 定休日:日曜日
http://www.yakinikuhouse-yanagisawa.com/

浜松市中区田町331-13

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

「カフェ・ラシュール」公園前カフェで朝日と新緑を浴び名古屋モーニング第3弾 「イルクッチョロ」新作メニューに熟成ポーク登場のお得なランチコース
「カフェ・ラシュール」公園前カフェで朝日と新緑を浴び名古屋モーニング第3弾
「イルクッチョロ」新作メニューに熟成ポーク登場のお得なランチコース

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます