lade | WEB 雜誌,德拉埃斯普列亞

它專注于美食,濱松市、 靜岡、海外旅遊、提供的生活方式的資訊,如設計 WEB 雜誌小巷

享受與奈良"鼓樂是"湯章魚的味道

2015/05/07

IMG_6901

西名阪南奈良縣道路 5 號線從法隆寺寺 IC這小章魚球獨自站立的商店"鼓是"。
奈良県民の方には有名なお店です
素朴なたこ焼きですがこの道一筋35年左右媽媽是20分鐘かけてじっくり焼くそのたこ焼きは
ソースもマヨネーズも青海苔も何もかけずに出汁と醤油の旨味でいただくシンプルなたこ焼き
地方、近鐵線草剃京惠子站更東約400mほどの距離で徒歩で10分くらいです
駐車場はなく店横に路駐できるスペースが1、2台ほど
常連さんは焼き上がりを待たないために
電話で予約して焼き上がり時間を聞いてから伺う人もいます
たこ焼きといえば大阪でしょうが奈良でも有名なたこ焼き早速いただいてみましょう♪

IMG_6903

商店、焼き場の横に設けられたカウンターがありお母ちゃんがたこ焼きを焼き上げていく様子が伺えます
她的母親歡子西浦先生、独自のスタイルでこちらのたこ焼きを完成させ
"奈良ではこんなたこ焼きはうちだけやないかなぁ~」と言います
35年ほど前にこのお店を出したキッカケは
子供さんに「お母ちゃん家に居て」と言われたことが始まりだそうです
家の傍に居ながらにして商売ができるものを探し子供の面倒を見ながらできるもの
它是、このたこ焼き屋さんだったとのこと
優しいお母ちゃんが一生懸命働く後ろ姿はきっとお子さんの目に焼き付いていることでしょう
お母ちゃんの優しさが生み出すたこ焼き
是的好商店!

IMG_6949

こちらのたこ焼はオーソドックスに1種類のみで10個入り500円と20個入り1,000円和會。
チーズや葱ポン酢塩マヨ揚げたこと様々なアイデアたこ焼きが生まれる中
お母ちゃんは35年間ずっとこのスタイルで自分の道を貫かれています
作り置きもされていますが、20分待てば焼きたてが食べれるとのことでしたので勿論待ちます!
焼きながら、"奈良に用があったのかぃ?」と聞くお母ちゃん
"このたこ焼きを食べに来たのよ~♪」というとお母ちゃん口を開けてポカーン(笑)
浜松から奈良まで車で片道およそ3時間
美味しいものがそこにあると言うならば行けるところまで行きましょう♪

IMG_6905

①生地を良くかき回します

IMG_6907

②鉄板に生地を流し込みます

IMG_6909

③出汁でとろとろの生地で一杯に

IMG_6910

④網エビをベースに乗せていきます

IMG_6912

(5) 韭蔥和胡蘿蔔的頂部

IMG_6914

(6) 進一步自然理由和胡蘿蔔

IMG_6915

(3) 凡一大章魚

IMG_6918

お母ちゃん焼いている最中にこんなに撮影されたのは初めてだそうで
"尷尬! ~」と照れ笑い
タコだけを焼いているので不思議に思っていると
"ほれ!これがホントのたこ焼きや!」と爪楊枝にタコを刺して
"レディファーストやでぇ♪」と先にわたしにくれました(笑)

IMG_6920

「たこ焼き」

シンプルなたこ焼きだけに素材は気にしないとなかなか上手く行かないというお母ちゃん
コストとのバランスを見ながら良いタコを探すのだそうです
大きなタコは弾力もありとてもジューシィーで噛むと出汁の旨味が口一杯に広がります♪

IMG_6924

出汁が多いだけになかなか直ぐには形になっていきません
火も強火にしたら焦げてしまうためじっくりじっくり火入れしています
半分の鉄板で焼けるたこ焼きは60個全面使用して120個
なかなか1人で1度に120個焼くのは容易なことではないとお母ちゃんはいいます
場所毎に鉄板の温度が少しだけ差があることを長年の感覚で知っているお母ちゃんは
少しずつ場所を入れ変えて均等に火入れできるようにしていきます
器用に千枚通しでくるくるとたこ焼きを返し回し
あれだけとろとろの生地が形になっていく姿は見ていてとても楽しいです♪

IMG_6937

こんがりと香ばしい出汁の香りと共に綺麗な真ん丸たこ焼きになってきました!
お母ちゃんに「何故太鼓たこと名付けたの?",他告訴我們、
"何でやったかなぁ?聴き覚えが良いからやなかったかなぁ?」といいました(笑)
真ん丸くて大きな大きなたこ焼きの完成です!

IMG_6944

「たこ焼き(10個入)」500円

來源語言、10個入りですが熱々で食べてもらいたいからと5個ずつ提供してくれました
お母ちゃんのたこ焼の特徴はシンプルに調味料は一切かけません
沒有多餘的裝飾源甚至蛋黃醬鰹魚海藻不是全部!
表面はうっすらと焼き色が付きお箸で摘んでも壊れません
但、中はとろっとろのアッツアツですので火傷要注意

うっすらと醤油ベースの和風出汁にエビの旨味が広がりとてもあっさりとした味わいのたこ焼き!
あっさりとしているのにベースにしっかりとした旨味を感じます
これぞ出汁の醍醐味です
余計な味が無い分あっさりと何個でも食べれてしまうから不思議です
持ち帰るとこのふっくらとした丸みは失われふにゃふにゃになってしまい全く別物になるので
その場で焼きたてをいただくことをお勧めします!

今でも忙しい時はお子さんもお手伝いしてくれるそうですが
後継ぎというわけではないのでお母ちゃんの代でこのたこ焼き屋は終わりだと
常連さんは皆さん惜しまれるそうです
いつまでもお母ちゃんに元気で居てもらい
還、お母ちゃんの最高の笑顔と美味しいたこ焼きをいただきたいものですね♪

鼓是
奈良県北葛城郡河合町池部2丁目5-17 TEL:0745-56-6172
上班時間:11:00~ 17:00週一閉館:星期一

奈良縣,北葛城縣河鎮惠子 2 丁目 5-17

靜岡自治州西部充分資訊上美食餐廳在東京、 名古屋和海外!
食物日誌版本緩存目前提供資訊上美食餐廳,在超過 700。
< kakesta ★ 蛋糕到 >
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
事件和烹飪網站相冊
看到相冊已被谷歌的拍照 lade。
裝載的相冊
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

新"欄和鐵板燒 SK + 331"休閒鐵板燒開始作為一種愛好的擁有者 日本擁有超過 1,400 年和建法隆寺王子 shōtoku 的第一個世界文化遺產的歷史
新"欄和鐵板燒 SK + 331"休閒鐵板燒開始作為一種愛好的擁有者
日本擁有超過 1,400 年和建法隆寺王子 shōtoku 的第一個世界文化遺產的歷史

答覆

驗證碼


lade - 生活方式網路雜誌 | lade - 生活方式 WEB 雜誌 | 公司概述 | 谷歌 +
版權所有 (C) 2013 lade. 保留擁有權利。 版權所有任何未經授權擅自的複製的文章和圖片