カウンター9席のみの人気ラーメン店「浜田山」

_RIZ0155

2013年2月に遠州助信駅から徒歩数分のところにOPENされたばかりのラーメン屋「浜田山」さんの噂を聞き付けて、ラーメン大好きな相方の懇願でやって参りました。真っ白な壁に小さな木の表札で暖簾がはためく姿はまるで小料理屋さんのような店構えです。

_RIZ0156

店内入口のすぐ右手には食券機があります。カウンターはL字で9席のみのこじんまりとしたお店ですが、待合のスペースも用意されているので、店内で待つ方も多く見られます。待合に「山本パン屋」のショップカードが「浜田山」のショップカードと一緒に仲良く並んでいます。不思議に思いましたが、後程ネットで検索して納得。店主同士が兄弟のようです。さて、順番が回ってきたので席に座り待つことにしましょう。男性客9割、女性客1割といった感じで、店内はおひとり様の男性がやはり多いです。

_RIZ0161

こちらが店主。麺を湯切りする姿が男らしく、素早い動きで準備していく様が見ていてとても気持ち良く、厨房もアルコール消毒を常時使用されており、清潔に保たれているようです。途中、器に注いだらーめんを箸で一旦持ち上げて整える瞬間だけスローモーションのように真剣な眼差しになるところがまた良いですね。

_RIZ0157

わたしは「塩らーめん」700円+トッピングの味玉100円
スープを見る限りでは、表面の脂と透け具合でわたし好みの超あっさりを期待するのは難しそう。一口目は比較的あっさりと感じ、二口、三口運ぶ内にまろやかなコクが広がります。全飲みはできません。葱は白葱と青葱の2種を使用されており、盛りが良い。葱好きには嬉しいですよね。個人的に、こちらの支那竹(メンマ)の味の濃さが程良く食感が好みです。味玉は大好物なので吟味します。半熟具合は良いのですが染み入った色の割には薄味かな・・・と思いました。チャーシューは脂が多め、しっとりと柔らかく厚切りです。

_RIZ0158

嬉しいのは太縮れ麺。コシは少々弱めでしたが、太麺ゆえのもっちり感は楽しめます。こちらのお店ではつけ麺が人気のようでした。

_RIZ0160

相方は「魚介豚骨味玉らーめん」800円
店員さんから「ニンニクどうしますか?」と聞かれます。相方は入れてもらっていました。麺は、魚介豚骨と塩、つけ麺で違うようで3種類目に付きました。魚介豚骨には、ストレートの太麺を使用しており、こってりとした魚介のスープが良く絡みます。上の具は塩と一緒です。ラーメンはやはり好みで分かれます。浜松では、こういうとろみの強い濃厚なスープのお店が割と人気ありますよね。

浜田山
浜松市中区高林1-8-1 松本マンション1F TEL:053-523-8393
営業時間 11:00~15:00の昼営業のみ 定休日:月曜日

浜松市中区高林1-8-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る