”ほっ”と心落ち着ける温かみのある和食「心割烹 さわだ」の姫膳

_RIC0306

以前、富塚町に住んでいた時に偶然見つけた和食のお店「心割烹 さわだ」さん。静岡大学工学部からスーパー主婦の店富塚店へ向かう途中の坂を下り、段子川の橋を超えたところの先にあります。メイン通りでもなく、隠れ家的な存在のお店ですが、訪れるごとに”ほっ”と心落ち着ける繊細でありながらにして温かみのある味わいの和食をリーズナブルに提供してくれるお店です。

_RIC0319

店内はカウンター席4席と半個室のテーブル席4席、小上がりの掘り炬燵が4席、奥座敷4席となっています。ランチメニューは下記の通り。今回もいつものお得な姫膳1,200円をいただきます。

日替わりランチ
姫膳※限定20食 1,200円(温かいもの2品、小鉢3~4品、ごはん、デザート)
心膳 1,650円(姫膳+1品)、雄心(お造り膳)2,250円、瑞穂(天ぷら膳)2,250円、お任せどんぶり 1,800円

_RIC0316

店主の澤田淳さんは、関東、関西のホテルや、浜名湖ロイヤルホテルの経験を積んだ後、独立され自宅兼のこちらを開店され2013年の今年で8年目を迎えられます。澤田さんのこだわりは”最良の状態で食べていただくために作り置きをしないこと”。ゆえに、オーダーが入ってから刺身をさばき、揚げ物、焼き物の調理を始めるので、多少は待つ時間に余裕が必要です。それでも、その待つ時間すらも澤田さんの細やかな配慮のなされた仕事ぶりを見るのがまた楽しみでもあるのです。出てくるまでの間は、奥様である女将さんの優しい声がけで、楽しい会話のひとときも生まれますよ♪

_RIC0307

「鰹、本ばい貝、丸茄子の田楽焼き、もずく酢、瓜の漬物」

少量ずついろいろなものをいただけるのもまた女性にとっては嬉しく、目でも楽しめるよう小鉢に盛られた姿が美しいです。どれをいただいても身体がほっこり喜ぶようなお品揃え♪

_RIC0309

「厚揚げ、隠元豆、茄子、長芋のお浸し」

シンプルな料理ほど、食材を如何に美味しくいただくかを味わえるのではないでしょうか。澤田さんの澄んだ出汁の味付けが程好い塩梅で嬉しくなります♪

_RIC0313

「筍饅頭の揚出し」

筍を細かく刻み、海老のすり身と卵のつなぎを使用し作られた揚げ饅頭。外はカリッと中はしっとりジューシィーに。筍の食感が良く、ふわっと口中で海老の残り香が広がります♪

_RIC0311

「御飯」ゆかりを添えて。

_RIC0312

「赤出汁」すう~っと胃に染み込む優しい味わいの味噌加減。

_RIC0317

デザート「マンゴープリン」

澤田さんのデザートでは定番のマンゴープリンですね。とろんと口当たり滑らかなマンゴーが馨しい。たまたまカウンター席でご一緒したマダムとお嬢様母娘と話が弾み、相方のカメラを見て驚かれていたようなので説明すると、お嬢様が食べログで”カケスタ”を知ってくれていたようです。ということで、ちゃっかり新しいWEBマガジンladeの宣伝もしておきました(笑)お嬢様と一緒に週末ランチをすることが楽しみなご様子のマダム。とても優しそうなお嬢様と一緒に楽しそうに食事されていましたね♪わたしも親が近くにいれば、こんな風に食べ歩きをしたいな♪と思いました。久々に伺ったので、澤田さんと奥様ともゆっくりお話できてとても楽しいランチタイムでした。次回は夜にゆっくり伺いたいと思います♪

心割烹 さわだ
浜松市中区富塚町1101-37 TEL:053-476-4966
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00 定休日:日曜日
http://www.j-sawada.com/ 

浜松市中区富塚町1101-37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る