「割烹しんはま」アーティスト味岡伸太郎氏と日本酒を酌み交わしながら懇親会

RDF00341

柳通りから二俣街道に入り元浜方面へ走ると見える「割烹しんはま」の看板。
明治初期に「新浜屋魚店」として創業され、現在の店主・永谷光弘さんで4代目となり、
常連さん達に愛され連日連夜大繁盛しています♪

IMG_1789

店内は、厨房が見渡せるカウンター席6席、テーブル席6名×2、
個室4席、お座敷最大で20名といったゆったりとした空間です。
カウンター台の上には、小魚の唐揚げや、自家製の梅干やらっきょう、
さらにその時期の旬の食材が並び、それを観ているだけでも楽しめます♪

IMG_5414

店主 永谷光弘さん

元々が代々鮮魚商をされていたこともあり、美味しく新鮮な魚をリーズナブルに提供されたいと、
必ずご自身の目で厳選した食材を仕入れられているそうです。
夜は、鮮度溢れる刺身や焼き物、揚げ物、煮物などが楽しめる一品料理が品数多く揃い、
晩酌するには最適。予算に応じておまかせコースや会席料理なども楽しめます♪

IMG_5397

この日は、豊橋に事務所を構えられているアーティストの味岡伸太郎(あじおかしんたろう)さんからお誘いを受け、
お嬢様の宮田明里(みやたあかり)さん、
そして、味岡さんのお仕事を手伝われているライターの大野拓夫さんと一緒に懇親会です♪

IMG_5383

「エビス生ビール」 500円

まずは生ビールで乾杯!
味岡さんは、一杯目から「ぬる燗」で、
日本酒のアルコールが添加されていない純米酒しかお口にされないようですので、
永谷さんにお願いし、美味しいお酒を見繕ってもらいましょう♪

IMG_5388

「ホタルイカと菜の花の酢味噌和え」 400円

ホタルイカは、産卵期の身の張っている4月前後が旬で、柔らかく、モチモチした食感と独特の甘みがあり美味です。
富山から戻って来たばかりですが、浜松でも富山の味を堪能できるのは嬉しいですね♪

IMG_5390

「刺身の盛り合わせ4人前」 1人前1600円~

マグロ、ボタン海老、ヒラマサ、タケノコと旬のものを揃えていただいて刺し盛り。
特にボタン海老の甘味と筍の刺身が最高に美味しかったですね!
味岡さんと明里さんは、赤身が苦手ということでしたので、そちらはわたし達で美味しくいただきました♪

IMG_5385

「ぬる燗」 時価

味岡さんはアルコール添加された醸造酒がお好きではないようなので、
純米酒をぬる燗にしてもらっていました♪

IMG_5392

「白海老、目光の唐揚げ」 500円

こちらでも富山名物の白海老が登場です!(嬉)
白海老の唐揚げは、手軽にできる白海老料理で、 白海老自体が小さくて熱が通りやすく、
白海老の甘みと香ばしさが存分に味わえます。
そして大好物の目光!
さっぱりとした脂が適度にのっており、身は柔らかく味にクセのない目光は唐揚げが一番美味しいですね!
ほっくほくでふわふわの柔らかい身が絶品です♪

IMG_5394

「三方原新じゃがバター焼き」 400円

我が家のある三方原大地の赤土・粘土質で育った新じゃがいもをバター焼きでいただきます。
小振りなじゃがいもは、一口サイズでとっても食べやすくおつまみに最適です!

IMG_5401

「冷酒 300cc」 1400円

ビールのお次は、永谷さんにお願いし、辛口の冷酒をいただきます。
スッキリとした淡麗辛口で喉越しの良い日本酒です♪

IMG_5404

「ほうぼうの煮付け」 600円

浜松の煮付けは少し甘めなほうですが、ほっくりと美味しいほうぼうの煮付け。
甘辛い煮汁と生姜のほのかな香り、ホロっとした柔らかい身、白身魚の煮付けは日本酒に良く合いますね♪

IMG_5411

「アサリの酒蒸し」 600円

アサリで酒の肴にというと酒蒸しが定番です。
大きなアサリは弾力があって汁まで美味しいですね♪

IMG_5419

「和牛のタタキ」 1,000円

表面をさっと火で炙り、旨みをギュッと凝縮させた和牛のタタキ。
和牛のジューシーな肉そのものの味わいが楽しめます!
味岡さんはお肉も口にされないということでしたので、皆で美味しく分け合いました!
味岡さんの別荘である湯谷の家で年4回開催されている「野草の会」にまたお誘いいただいたので、
また足を運びたいと思います♪

IMG_5421

「手長海老の味噌汁」 450円

贅沢に手長海老がまるごと一匹入っている味噌汁。
海老の出汁が良く出ていて、〆に最高です♪

IMG_5409

食事を楽しんでいると、偶然にも、しんはまさん常連の伊藤修治さんと
池坊「いけばな田名網」の華道家元池坊教授・田名網三知代先生の御夫妻がいらしたので、
暫し楽しいひとときをご一緒することができました。
味岡さんや大野さん、そしてちゃんの口からポロポロと溢れ出す昔話がとても可笑しく、
あれよあれよとお酒も進み、皆さん絶好調でしたね(笑)
永谷さん、いつもありがとうございます!また伺いますね♪

割烹しんはま
浜松市中区中沢町67-12 TEL:053-522-8789
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00 定休日:日曜日、祝日、第3月曜日
http://sinhama.com/

浜松市中区中沢町67-12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る