lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

牧之原の実家「食事処 峰」にて東京よりお越しのゲストのサプライズ誕生日会

2014/05/18

AZU0058

牧之原の国道150号線沿い、静波海岸入口交差点の角に、”そば”ののぼりが上がり橙の手染め暖簾が揺れ、手打ち蕎麦と鰻、定食が楽しめる和食屋「食事処 峰」があります。実はここ、わたしの実家であります。幼い頃に両親が開店させてから、地元の常連様や観光されるお客様のおかげで早くも37年目を迎えることができました。父が65歳を迎えた今は、弟が跡を継ぐ形とし、親子3人でこじんまりと家族経営でやらせてもらっています。店内は、父の弟である大工の叔父のおかげで何度かのリニューアルを遂げており、年季を感じつつも木の温かみのある空間を提供しています。カウンター席は6席、小上がりの座敷4名×3、奥座敷は2間をつなげれば20名ほどまで可能ですので各種ご宴会もお受けしております。

_RDF0010

この日は、従兄弟のやっちゃんこと峯野康裕氏の紹介で、東京よりお越しのゲスト・栗ちゃんこと栗原貴史さん(写真手前右)がサーフィン仲間の皆さんと総勢6名でお集まりということで食事会のご予約をいただきました♪

_RDF0006

「刺身の盛り合わせ」

近海で獲れたばかりの鮮度良い魚、南マグロとバチマグロの中トロ、桜海老、サザエ、ホタテといくら、鯵、甘海老を刺身で楽しんでいただきます。皆さん、旬の桜海老を大変喜んでくださいました!マグロも良い脂がのっており、サザエの刺身もコリコリとした食感と磯の香りが最高です!

_RDF0007

「桜海老と三つ葉のかき揚げ」

桜海老と三つ葉を合わせ、サックサクのかき揚げに。塩か天つゆのどちらかをお好みでですが、やはり揚げたての天ぷらには、塩が一番です♪

_RDF0008

「鰻の蒲焼き」

峰では蒸してから焼く関東風の焼き方でうなぎを提供しています。蒸しは、関東風うなぎの特徴で、白焼の後、蒸し器で10分程度蒸し上げます。蒸すことにより余分な水分を落とし旨みだけを残し、うなぎの身をふっくらと柔らかくします。このうなぎを創業当時から継ぎ足し続けてきた甘辛い秘伝のタレを塗りながら焼き上げていきます。木の芽の香りがふわりと漂い、食欲をそそります。お好みで山椒をかけてお召し上がりください。この他にも、お酒の当てに一品料理で「揚げ出し豆腐」や「ブリカマの塩焼き」、「鶏手羽先の甘辛揚げ」を追加注文いただきました。その日のお勧めメニューがボードに記されておりますので、旬のお勧め食材をお楽しみください♪

RIC0014

「ざるそば」

厳選した国産の上質な蕎麦粉を使用し、練りから切まで全ての工程を職人の手で行ったこだわりの蕎麦です。通常二八と言われている小麦2:蕎麦8の割合よりも若干小麦の割合を減らし蕎麦の風味を引き立たせています。また汁は、特製のかえしに厚めの鰹節から取った出汁を入れて出来上がる、しっかりとした旨みとコクを持たせた濃いめの甘辛汁です。かけ汁には鰹節に、香りはあっさりとしてコクのある鯖節をブレンドします。飲んだ後の〆の一杯としてもお勧めです♪

_RDF0012

この日は、栗ちゃんの53歳のお誕生日の2日前ということもあり、従兄弟のやっちゃんよりお祝いのバースデーケーキが用意されていたため、食事を楽しんでいただいた後、明かりを消し、バースデーソングを流し、サプライズプレゼントとさせていただきました!茶目っ気があった方が喜んでもらえるかと思い、53歳のロウソクを35歳に並び替え、皆さんの一笑いを得たところで一安心(笑)

_RDF0014

「ルエル・ドゥ・ドゥリエールのミルクレープ」

創業1978年のドゥリエールはミルクレープ発祥のお店。職人の手で1枚1枚丁寧に重ねられて作られるミルクレープ。生クリームとカスタードを混ぜ合わせ、甘さ控え目のオリジナルの上質なクリームは創業当時以来変わらない味わい。卵、牛乳、小麦粉から作るシンプルな素材だからこそ丁寧に時間をかけて作りあげるそうです。しっとりさせながらも、少々もっちり感も忘れず、オリジナルのクリームとの相性を考え抜かれ完成された滑らかなこだわりのミルクレープです♪

_RDF0013

皆さんで記念撮影を楽しんだりと、素敵な仲間内に囲まれてのひと時を栗ちゃんも楽しまれているようでした。やっちゃんからの紹介で出逢えたこのご縁、大切にしたいと思います。栗ちゃん、皆さん、実家の峰をご利用いただきありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしておりますね♪

食事処 峰
牧之原市静波2276-2 TEL:0548-22-1886
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00 定休日:月曜日、火曜日
http://mine.lade.jp/

牧之原市静波2276-2

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

「WALTER LANG TRIO LIVE in ポルテシアター」は大盛況でした! 「アボンドンス」はフランス出身のベルナールが繰り広げるスイーツの世界
「WALTER LANG TRIO LIVE in ポルテシアター」は大盛況でした!
「アボンドンス」はフランス出身のベルナールが繰り広げるスイーツの世界

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます