人情溢れる店主と客の距離が近い「割烹しんはま」でカウンター越しの晩酌

_RDF0034

柳通りから二俣街道に入り元浜方面へ走ると見える「割烹しんはま」の看板。明治初期に「新浜屋魚店」として創業され、現在の店主・永谷光弘さんで4代目となり、常連さん達に愛され連日連夜大繁盛しています♪ 店内は、厨房が見渡せるカウンター席6席、テーブル席6名×2、個室4席、お座敷最大で20名といったゆったりとした空間です。カウンター台の上には、小魚の唐揚げや、自家製の梅干やらっきょう、さらにその時期の旬の食材が並び、それを観ているだけでも楽しめます。元々が代々鮮魚商をされていたこともあり、美味しく新鮮な魚をリーズナブルに提供されたいと、必ずご自身の目で厳選した食材を仕入れられているそうです。そんなしんはまさんは、日替わりランチでは何度も足を運ばせていただいておりましたが、実は夜にお邪魔するのは初めてのこと。夜は、鮮度溢れる刺身や焼き物、揚げ物、煮物などが楽しめる一品料理が品数多く揃い、晩酌するには最適。予算に応じておまかせコースや会席料理なども楽しめます♪

_RDF0037

この日は、事務所で仕事をしていると旦那様の携帯に「今、しんはまに居るからおいでよ!」と「丸八不動産グループ」の建築アドバイザーを務める伊藤修治さんと池坊「いけばな田名網」の華道家元池坊教授・田名網三知代先生の御夫妻に嬉しいお誘いをいただき出向くことにしました。伊藤さんと田名網先生御夫妻は、しんはまさんの近隣にお住まいなことから、週に数回のペースでこちらで晩酌されるようで、長年の常連さんです。店主の永谷さんも、伊藤さん御夫妻とわたしたち夫婦が知り合いなことに驚かれながらも「ご縁がありますね~♪」とにこやかに出迎えてくださいました♪

_RDF0039

「生ビール(エビス)」480円と「ノンアルコールビール(キリンフリー)」380円

この日は、残念ながら2シーターのアルファスパイダーちゃんでの出動だったので代行を呼べず、わたしは運転手に徹しノンアルビールをいただいたのですが、こちらでは生ビールと同じグラスで出してくださるので、まるでビールをいただいているかのような気分でノンアルが美味しくいただけます!(気分的にすっごく嬉しいです:笑)こういう細やかな気配りをされるお店だからこそ繁盛されているのだと改めて実感♪

_RDF0035

「お通し」

ホタルイカともずく酢にオレンジを添えて。旦那様の実家である富山湾の宝石ホタルイカ。そしてもずく酢との組み合わせ。わたしの大好物です♪

_RDF0036

刺身「旬の盛り合わせ」1,450円~

鰹、とり貝、かわはぎと肝の盛り合わせ。今年は鰹の収穫量が極端に少ないとニュースでやっていて、なかなかスーパーなどでは見かけない鰹ですが、脂がのっていて美味しかったです。とり貝も肝も大好物なので嬉しい盛り合わせでした。日本酒を欲してしまいますね♪

_RDF0040

「地鶏山椒焼き」780円

皮面パリッと焼き上げた地鶏は、中はジューシィーです。香りが良いけれど、思ったよりかは山椒は強くないので、お子様でも食べれるぐらい。上に乗っているのは、小ジャガイモたちです♪

_RDF0041

「芋焼酎(ロック)」480円

旦那様が焼酎に切り替えた頃に、わたしもノンアルビールが終わろうとしていて「温かいお茶が欲しいなぁ・・・」と思っていた矢先に、店主の永谷さんが温かいお茶をさっと出してくれました!まるで以心伝心しているかのような絶妙なタイミングの良さに「流石ですね!」とお伝えすると、当たり前のことのように謙遜される永谷さん。カウンター内の厨房で忙しく調理されながらもお客様との会話も膨らませ楽しませながら、さらに細やかな気配りも怠らないお店。本当に永谷さんのそういった志で愛されるべくして愛されるお店だなぁ~♪とつくづく思えてしまいます♪

_RDF0042

「釜揚げと生しらすのねこまんま」

釜揚げと生しらすがたっぷりと乗ったこちらの丼、最高に美味しかったです!鰹節は、使う直前に専用の削り器で削ってくださるので、香りと香ばしさが圧倒的に違います!こちらもオーダーこそしていないのですが、永谷さんが「お酒呑まれていないので・・・よろしかったら♪」と出してくださいました(嬉泣)なんでしょうね、このほっこり気持ち良い感じ。かゆいところに手が届く的な、まるで老舗旅館にでもいるかのような温かな雰囲気の中、ほっと我が家のように癒されるお店。伊藤さん御夫妻が足繁く通われる理由もこの心地良さなのでしょうね、きっと♪海外旅行がお好きという共通の趣味を持つ伊藤さん御夫妻との楽しい晩酌は、瞬く間に時間が過ぎてしまいお開きとなりました。伊藤さんが愛して止まないという田名網先生の愛妻料理のお話などもお聞きして、次回はもし機会がありましたら、ぜひ料理のお勉強をさせていただきたいと思います。伊藤さん、田名網先生、永谷さん御馳走様でした♪

割烹しんはま
浜松市中区中沢町67-12 TEL:053-522-8789
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00 定休日:日曜日、祝日、第3月曜日
http://sinhama.com/

浜松市中区中沢町67-12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る