lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

2014年、新年明けましておめでとうございます!年始早々のビッグゲスト登場!

2014/01/03

RIC0003

牧之原の国道150号線沿い、静波海岸入口交差点の角に、”そば”ののぼりが上がり橙の手染め暖簾が揺れ、手打ち蕎麦と鰻、定食が楽しめる和食屋「食事処 峰」があります。実はここ、わたしの実家であります。そして前記事でも紹介したように、年末は毎年恒例で夫婦揃って帰省し、年越しそばのお手伝いです。大晦日のバタバタ劇を無事に終えて、穏やかな正月を迎えることができた2014年元旦。

_RIZ0258

大晦日の嵐の後の静けさを味わうかのような穏やかな朝。朝といっても初日の出に間に合う時刻には到底起きれず、バリバリミシミシときしむ身体を無理矢理たたき起こすお疲れモードです(笑)しかしどんなに疲れが残ろうとも、元旦の雰囲気だけでも味わいたいと母と2人で簡単なお節料理の準備をしました。昔は、父方の料理上手な祖母と祖父の作る重箱のお節が楽しめる正月でしたが、祖母が亡くなってからというもの年末年始が大忙しの実家ではなかなか手作りのしっかりとしたお節料理を用意する時間が取れなくなりました。ですが在り物とはいえ形だけでも家族で迎えるほっこりとした正月の朝ごはんは楽しみでならないものです♪

_RIZ0259

お節にお雑煮。元旦の定番中の定番を毎年変わらず両親と共に味わいます。和食屋だけに、鰹の削り節の取り立てのお出汁をベースにしたお雑煮の香りは最高で、お餅好きなわたしの大好物!といっても年に1、2度食べるか食べないかのお雑煮ですけど、母の味を感じる瞬間です。元旦は休みということで家族でのんびり過ごしながら、母の真っ白な髪を染めたり、父と他愛もない昔話で盛り上がったり、普段なかなかできない親孝行の時を過ごしたく想い、豊かな時間を共にします。夜は、宴会でも好評だった「炙り鶏の鶏すき」を家族で囲み、ささやかながらも楽しい新年会を開き年始早々暖かく幸せな時間が過ぎゆきました。いつも年始は3日ほど家業を休みにする両親なので、わたし達は大仕事を終えた元旦に浜松へ戻る予定だったのですが、急遽今年は2日からの年始営業をすると聞き、足腰の悪い母を心配し、もう一泊して2日も店に立つことにしました。本来ならゆっくり過ごしたい正月休みにも関わらず、そのようなわたしの我儘を嫌な顔一つせず一緒に頑張ってくれる旦那様に本当に感謝しています♪

takagi

すると2日目の営業日に、わたしの伯母の息子で従兄弟の”やっちゃん”こと峯野康裕お兄ちゃんから有難いご紹介をいただき、プロ野球選手の巨人軍の高木康成(たかぎやすなり)投手(31歳)が隣町の吉田出身ということで、家族揃ってお食事を楽しんで行ってくださいました!(驚) 実はうちのお店は、有難いことに昔から幾度となく著名な方々が訪れてくれるので、娘のわたしはその恩恵にあやかっている次第です!(嬉喜)高木投手は想像していた通り、とても家族想いの優しい御方で、奥様はお綺麗で人懐こさもあり可愛らしく、とても素敵な方でした!そして可愛らしい小さな天使たちと優しいお父様とで過ごされる家族団欒のひと時はとても微笑ましいものがありました。刺身や手打ち蕎麦、桜海老のかき揚げや天ぷらの盛り合わせ、炙り鶏の鶏すきなどを楽しまれ「どれもとても美味しい!」と喜んでお帰りいただきました♪

高木康成オフィシャルブログ
http://blog.yasunari-takagi.com/

_RIZ0260

_RIZ0261

_RIZ0263

そしてお年玉以上のサプライズがあり、お帰りの際に高木投手から実際に身に付けられていたというユニフォームをお土産に置いて行ってくださいました!(掲載許可御本人様確認済)このようなご縁をいただくことのできる商売屋の娘でわたしは本当に幸せ者です!本年もたくさんの皆様と素敵な時間を共有できることを願い、家族共に健康で仲良く楽しく、そして豊かな心を持てる人生を過ごしたいと想います!本年も実家であります和食屋「食事処 峰」共々、我が「WEBマガジンlade」をどうぞよろしくお願い申し上げます♪

食事処 峰
牧之原市静波2276-2 TEL:0548-22-1886
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00 定休日:月曜日、火曜日
http://mine.lade.jp/


静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

年末恒例、牧之原の実家「食事処 峰」にて年越しそばのお手伝い 吉田邸にて吉田家&平野家の「新年会2014」松濤会メンバーが繰り出す伝統芸能
年末恒例、牧之原の実家「食事処 峰」にて年越しそばのお手伝い
吉田邸にて吉田家&平野家の「新年会2014」松濤会メンバーが繰り出す伝統芸能

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます