lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

富山の新鮮な刺身や旬の海鮮食材が揃う居酒屋ダイニング「ABURI DINING OAZY おあじ 総曲輪店」

2013/08/11

IMG_0930

富山の総曲輪(そうがわ)というアーケイド商店街の裏路地にある飲み屋通りにある「ABURI DINING OAZY おあじ  総曲輪店」さんは、本店となる「酒菜家 おあじ 総曲輪店」の隣に位置し、富山の新鮮なお刺身など旬の海鮮食材が揃う居酒屋ダイニング。富山を中心に6店舗、そして2013年7月17日には、東京は新橋にも進出し、新規オープンしており、多店舗展開されている人気店です。富山に到着した初日は、相方はおよそ20年振りの小学校時代の同窓会に出席するということで、数軒隣のダイニングバーへお出かけしている間、わたしは、運転手を買って出てくれた義妹の梨恵ちゃんと一緒にこちらのお店で晩酌ディナーです♪

IMG_0943

お盆休みに入っているであろう週末の夜は賑やかで、店内はほぼ満席といった状態の中、なんとかカウンター席にお邪魔できました。スタッフさんは、若い子たちが多く威勢良い掛け声が聞こえてきます♪

IMG_0946

義妹の梨恵ちゃんは、3児のママなのにスタイルも良く、とても可愛い子。根建家の兄弟特有の性質である自己中極まりない俺様ぶりについて討論しながら、とても楽しい時間を過ごすことができました(笑)女兄弟が居ないわたしにとって、義妹の存在は、本当に嬉しい限りです♪

IMG_0933

「アサヒスーパードライ生ビール」500円

まずはビールをいただきます。この日も猛暑だったので1口目が最高に幸せですね♪

IMG_0935

「お通し」 胡瓜の麻婆風。ピリ辛でビールの当てに嬉しいお通し。

IMG_0937

「小梅貝の煮付け」500円

梨恵ちゃんの大好物ということですが、隣のお客様もオーダーしてました。富山ならではの最高の酒の肴だそうです。弾力ある食感と甘めに煮付けられた味わいが美味しいです♪

IMG_0939

「刺身の盛り合わせ 二人前」1,500円

フクラギ(ブリの子供)、真鯛、真蛸、サストロ(カジキマグロ)、白エビ(富山湾の宝石)、梅貝と盛りだくさんな内容で、どれも漁れたて新鮮な魚たち。甘みもあり、プリッと弾力もあり、脂も程よくのっています。特に白エビは、富山に来たら絶対に食べていただきたいですね♪

IMG_0941

「ハタハタの一夜干し 二尾」500円

頭からガブリと小骨までいけるハタハタをレモンをギュッと絞っていただきます。一夜干ししているので旨味が凝縮されていて美味しいです♪

IMG_0942

「くじら 芋焼酎」500円 芋焼酎をロックでいただきます。

IMG_0944

「生麩とクリームチーズはさみ揚げ」800円

こちらのお店の女性人気No.1メニューだそうです。カリッと揚げられた生麩のふわっとした食感の中からクリームチーズがとろけてコクをプラス。和風出汁の生姜ソースに付けてさっぱりといただきます♪

IMG_0947

「純米酒 勝駒(かちこま)」1合 800円

富山の地酒をいただこうと思い、梨恵ちゃんオススメの純米酒をいただきました。雑味がなく、透明感溢れる旨味があり、飲み易い日本酒です。嫁2人きりで交わす初めての会話は、俺様夫の攻略法の語り合い(笑)楽しい話は尽きず、気付けばあっという間に相方の”帰るよコール”が入り、お開きとなりました。梨恵ちゃん、お付き合いありがとうね♪

ABURI-DINING OAZY 総曲輪店
富山県富山市総曲輪3-2-10 TEL:076-422-2321
営業時間:18:00~25:00 定休日:水曜日
http://www.oazy.jp/

富山県富山市総曲輪3-2-10

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

富山に帰省して「フルハウス」で開催された小学校の同窓会に参加しました! 富山県の郷土料理で名物でもある「ます寿司」、竹勘のものを食す
富山に帰省して「フルハウス」で開催された小学校の同窓会に参加しました!
富山県の郷土料理で名物でもある「ます寿司」、竹勘のものを食す

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます