lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

「アルフォルトゥーナ」で厳選された旬の食材を楽しむ気軽なイタリアンランチ

2014/02/12

_RIZ0077

名古屋市千種区の地下鉄東山線覚王山駅1番出口を降りて100mほどのところにある弘法屋ビル2Fにあります真っ赤な看板が目印のイタリアン「BOTTEGA AL Fortuna ボッテガ アルフォルトゥーナ」さん。2011年1月27日にオープンされ、今年2014年に3周年を迎えられたばかりのお店です。駅から最寄ということで好立地ではありますが、お車での入店の場合は、お店専用の駐車場は完備されていないため、ビル前のコンビニエンスストアのコインパーキングまたは数メートル離れた場所のコインパーキングを自腹で利用します。この日は、ランチで2時間ほど滞在して駐車料金500円でした!

_RIZ0079

ビル1F、右手にありますエレベーターで2Fへ。ガラス扉で店内の様子が伺える開放的なこちらが入り口となります。

_RIZ0100

清潔感溢れる真っ白な店内の壁にキッチンの鮮やかな赤タイルが映え、小物にも赤のものをアクセントに配置されているため、明るくカジュアルな雰囲気の漂う店内。奥の半個室を除いて、ホール内のどのテーブルからもキッチンでの様子が伺える設計となっており、キッチンで忙しく作業されるシェフの様子が臨場感溢れ活気があります。カウンター上部の黒板に描かれた手書きメニューは、イタリア語での挨拶と日本語で旬の食材の仕入先などの紹介をされています。カウンター7席、テーブル席22席で、壁面は一面繋がったソファーシートとなっているので長居しやすい女性に喜ばれる造りとなっています。この日は、祝日ということもあってか、名古屋の名だたるレストランに数軒電話連絡し当日予約を試みるも、見事に全滅。危うくランチ難民になるところだったのですが、諦めかけていた時に、こちらのお店が運良くカウンター席でのご案内でよろしければと、入店することができました!料理する工程を目の当たりにできるカウンター席は、わたし達夫婦にとって願ってもない席です(笑)今回は、本命ディナーが待っているためボリュームを控え、メインを付けず前菜とパスタが選べる2番目のコース2,200円をオーダーしました♪

ランチメニューは下記の通り。

・Primo 1番目のコース(前菜、パスタ、カフェ)1,500円
・Delizioso 2番目のコース(前菜、パスタ、デザート、カフェ)2,200円
・Secondo 3番目のコース(前菜、パスタ、メイン、デザート、カフェ)3,200円

_RIZ0086

「前菜5種盛り合わせ」

前菜は「前菜5種盛り合わせ」、「季節の無農薬野菜を使った滑らかなバーニャカウダ(アンチョビとニンニクのソース)」、「本日の鮮魚のカルパッチョ契約農家のサラダ仕立て」の3種の中から選べます。前菜の盛り合わせとくれば、そのお店の全容とまではいかないものの、ほんの少し掻い摘むことができるので必ずといっていいほどオーダーします。ほうれん草のフリッタータ、鮟鱇のエスカベッシュ、メジマグロのカルパッチョ、奄美島豚の田舎風パテ、さつま芋のコロッケが並びます。しかし、こちらのお店では提携農家さんからの無農薬野菜のこだわりが強いようでしたので、後からバーニャカウダにすれば良かったかな?とも思いました。周りを見渡すと盛り盛りによそわれた野菜たちのバーニャカウダをオーダーしている方が多かったですね(笑)

_RIZ0088

「本日の鮮魚のカルパッチョ契約農家のサラダ仕立て」

野菜が売りのお店なだけあって、鮮魚が野菜で覆われて隠れてしまうほどに盛り盛りです!普段、野菜を積極的に摂られることが少ない方には嬉しい盛り具合で、シャキシャキッと食感が良く味の濃い新鮮な野菜は美味しいです。しかし、この日の鮮魚はメジマグロで、このカルパッチョは前菜の5種盛りにも出てきたので、やはりバーニャカウダにすれば良かった・・・とここでも反省(笑)

_RIZ0089

「自家製フォカッチャ」 黒胡麻とローズマリーの2種のフォカッチャ。表面カリッと硬めで水分量は少なめ。オリーブオイル付き。

_RIZ0094

「モッツァレラブッファラとフレッシュトマトの冷製アマトリチャーナ」

パスタは+料金のものも含め、5種類の中から選べます。こちらの冷製パスタがお店のスペシャリテのようでオーダー。トマトが美味しいだけあってフレッシュ感があり、量的にもトマトソースの主張が強いパスタですので、トマト好きには嬉しいメニューだと思います。強いていうなら、冷製なのでもう少し味の締まりを引き立て、単調になり過ぎないように、食べていて飽きない量でパスタ、ソース共に加減してくれると嬉しいかな、と思います。

_RIZ0090

「ボローニャ風(牛、豚などの煮込み)ラグーソース ピーチ(トースカーナの手打ち麺)」

ピーチは、イタリア中部トスカーナ州で生まれたロングパスタで州の中の特にシエナ周辺で作られているパスタです。語源は、アピッチカーレ(伊:APPICCICARE)、”くっつく”という意味から来ているそうです。腰があり、もちもち感が味わえるので食べ応えのある麺で、肉系の煮込みでトマトソースなどとの相性が良いとされています。柔らかく煮込まれたラグーソースで優しい味わいが楽しめます。出す直前にチーズをたっぷりとかけてくれるのでコクもプラスされ風味も楽しめます。

_RIZ0096

「季節のドルチェ」

この日のドルチェは、林檎とラムレーズンのケーキとキャラメルジェラート。洋酒に使ったラムレーズンの深みと林檎の甘みが優しく広がるパウンドケーキにキャラメルのジェラートが香ばしいです♪

_RIZ0098

「コーヒー」

コース設定とはいえ、価格帯も1,500円から用意されており、リーズナブルであることから客層の幅が広く、若いカップルや女子会を楽しむマダムたち、堅苦しさがなくキッチンの様子が堪能できるカウンター席もあり、お1人様でも使い勝手が良いでしょう。壁面に沿った長ソファー席では、お子様連れのママ友にも重宝されやすい気軽さがあるお店だと思います♪

BOTTEGA AL Fortuna ボッテガ アルフォルトゥーナ
愛知県名古屋市千種区末盛通1-1 弘法屋ビル2F
TEL:050-5872-3208 (予約専用番号)、052-753-4799 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:ランチ 11:45~14:00(L.O)ディナー 18:00~22:00(L.O)
(※2月よりディナーL.Oが21:30に変更)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が振替休日)
http://www.alfortuna.net/

愛知県名古屋市千種区末盛通1-1

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

万能ソース第2弾「基本のトマトソース」を大量に作り置きして様々な料理にアレンジしよう 2ヶ月後の同日のみの予約とする「クチーナ イタリアーナ ガッルーラ」の至極のディナー
万能ソース第2弾「基本のトマトソース」を大量に作り置きして様々な料理にアレンジしよう
2ヶ月後の同日のみの予約とする「クチーナ イタリアーナ ガッルーラ」の至極のディナー

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます