lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

「一味真 元城」季節の海と大地の恵みを感じるお得なランチコース

2015/04/13

IMG_2282

リッチモンドホテル浜松1階にあるフレンチ「一味真 元城」さん。
ホテル内ということもあり、落ち着いた雰囲気の中、モダン&スタイリッシュの空間でラグジュアリー感溢れたレストランとなっており、
イタリアンテイストを盛り込んだ、カジュアルなラインの創作フレンチを提供されているレストランです♪

IMG_2283

店内は、シンプル&モダンなデザインの落ち着いた空間で、テーブル間隔もゆったりとしています。
奥にはスクリーンを使うことで、個室(最大18名)としてご利用いただける空間も。
年間を通して定期的に美食会を開催することで多くの顧客の集いの場として活用され、
大箱なだけに結婚式の2次会をはじめ、各イベントの貸切予約も対応されています。
ランチコースは、Aコース1,800円、Bコース2,600円、Cコース5,000円と3コース用意されています。
今回は、片山裕邦(かたやまひろくに)シェフこだわりの食材を取り入れられた
超!お得なランチBコース2,600円をいただきましょう。
さらに、わたし達は「LAVIEEN ROSE ラビアンローゼ」さんのローゼ会員なため、レストランを利用すると10%OFFとなります♪

IMG_2298

この日は、ワインを持ち込ませていただき、マネージャー兼ソムリエの水口智章(みずぐちちあき)さんにサーブしていただきます。
このワインは2011年と若めで、オリがある訳ではありませんが、香りを開かせるためにデキャンタしてくださいました。
実際に、抜栓仕立ての香りよりも、時間が経ち、開いた後の柔らかな上品な花の香りのほうが良かったです♪

IMG_2294

「シャトー・ラローズ2011」フランス ボルドー

ドルトーニュ河右岸に広がるサンテミリオン地区のワインは、
しなやかさを優雅さを纏うメルローを軸とし、世界中のワインファンを魅了しています。
現在の当主であるギ―・メスリンが受け継ぎ、
農薬や化学肥料の使用は避け、自家製肥料を使用されています。
病虫害対策でも化学薬品や除草剤を徹底的に排除し、果実は全て手積みで選果作業も極めて注意深く行うなど、
最大限の努力を惜しまず注ぎボルドー・グラン・クリュ・クラッセの名に恥じない最良のワインを造り続けているシャトーです。
サンテミリオンのラローズの石灰と粘土質の土壌からもたらされる真骨頂らしく、
果実味豊かで、ローブは深いルビー色、極めてエレガントでありながら、
濃厚な野性の黒い果実の熟成したアロマが重厚感のある軸を作り出しています。
スミレなどの華やかで繊細且つエレガントな花の香り、
上質なタンニン、ほのかなスパイスを感じるその余韻はボルドーらしい美しさです♪

IMG_2311

名古屋のフランス料理店をはじめ、ホテル、ハウスレストランにて料理長を歴任後、
一味真 元城料理長に就任された片山裕邦シェフ(写真右)の手によって繰り出される料理の数々を
オープンキッチンの臨場感溢れる風景を眺めながら、料理を待つのも楽しみ方の1つです♪

IMG_2302

「桜海老と青のりのグリッシーニ」
磯の香り漂う青のりと桜海老の旨味をたっぷりと感じ、
良い意味で、まるで最高級品のかっぱえびせんのような美味しさです♪

IMG_2305

「ライ麦のパン」
新鮮なオリーブオイルをたっぷりと付けて♪

IMG_2307

「季節の海 大地の恵み 前菜の盛り合わせ」

アオリイカをマリネしたブロッコリーとマッシュポテトと共に、キノコを使ったオムレツにパンチェッタ、蓮いも、トマトのコンフィーユ、
白かっぱ、サヨリのマリネに山くらげ梅肉ソース、マグロのたたきに切干大根胡麻を添えて、
エスニック風パプリカのムース、アジのマリネにインゲン豆、紫蘇の芽、鶏肉と小海老のパテ、ナスタチウムの葉。
一口サイズでどの食材にも丁寧に一手間をかけられている前菜の盛り合わせ。
彩りも美しく、いろいろ少しずつ楽しめるため、いついただいてもハッピーな気分に浸れます♪

IMG_2312

お次のパスタには、パルミジャーノをかけていただきいただきます♪
高い位置からの見事な着地、流石、水口さんです(笑)

IMG_2313

「ナポリタン」
「うちの”じゃいあん”が作る極めてシンプルなナポリタンです。」
と、片山シェフを”じゃいあん”呼ばわりする水口さん(笑)
トマトの酸味がフレッシュで上品な味わいのナポリタン。
こちらはいつもサイズ感が丁度良く、苦しくなり過ぎないため、バランスも最高です♪

IMG_2321

「本日の漁港から取り寄せた旬の天然鮮魚料理 長崎マダカのポワレ」
身厚のマダカには、和食で使う”黄身酢”をイメージし、ロックホールの香りを付けていただきます。
上には、桜えびを散らし、下にはホタテのソテーを添えて、野菜は、小蕪と菜花。
ソースは、香草オイルとトマト風味のブールブランでさっぱりとしています♪

IMG_2323

「アメリカ産ロース肉を香ばしく炭火焼にして ワサビ風味のチーズクリームを添えて」
シンプルな牛ロースのグリエに、ソースは肉汁にマルサラを加えたソース。
カボチャペースト、葉の上にわさびのクリーム、舞茸のフリット、人参、ジャガイモなどを添えて。
2人して牛肉の脂は苦手な方ですが、脂身が少ない赤身は美味しいですね♪

IMG_2326

「本日のシェフおすすめデザート」
旬のフレッシュイチゴのシャーベットに食感の良いアーモンドのヌガーグラス、下にはイチゴのゼリーを忍ばせています。
リーズナブルなコースだからといって、デザートにも一切妥協を見せない素晴らしい片山シェフのメニュー構成!
これ以上のコストパフォーマンスの良さは、浜松でなかなかお目掛けすることがありません。
そして、この贅沢な空間に、水口さんをはじめとするスタッフさん全員の意識の高さとサービス精神。
お値段以上というのは、まさにこのこと♪

IMG_2327

「コーヒー」
できることなら、毎週足を運びた一味真さん(笑)
片山さん、水口さん、スタッフの皆様、いつも素敵な時間をありがとうございます♪

img_spring

ラビアンローゼグループの料理長達が一堂に会した美食の饗宴を明日から開催されます。旬の食材を使った料理に合わせ、シャンパーニュも登場します!イベントが迫っておりますので予約が取れないかもしれませんが、ご興味のある方はミュゼ四ツ池までお問い合わせください。

ラビアンローゼグループ
四大料理長の饗宴
●日 程|4月14日(火)・15(水)
●価 格|15,000円 (税・サ込)
●受 付|18:30〜(開宴|19:00〜)
●会 場|ミュゼ四ツ池 オルセー
●予 約|053-474-1818
*フリードリンク
[シャンパーニュ・ワイン・ノンアルコールカクテル・ソフトドリンク]

一味真 元城
浜松市中区元城町218-1 リッチモンドホテル浜松1階 TEL:053-450-5571
営業時間:11:30~15:00(オーダーストップ14:00)18:00~22:00(オーダーストップ21:00) 定休日:火曜日
http://www.ichimishin.com/

浜松市中区元城町218-1

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

世界中のラグジュアリートラベルの魅力を伝える「ケントスネットワーク」 「中華料理 百華」たっぷり野菜を摂る中華といえば浜松ではここ!
世界中のラグジュアリートラベルの魅力を伝える「ケントスネットワーク」
「中華料理 百華」たっぷり野菜を摂る中華といえば浜松ではここ!

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます