フレンチの「一味真 四ツ池」でランチミーティング

musee_ytik_001

今日はミュゼ四ツ池に隣接する一味真四ツ池で仕事の打合せを兼ねてランチをしてきました。土日は基本的に結婚式場として運営されていますが、平日はレストランとして活用することができます。ミュゼに来るのは久しぶりです。この施設がある四ツ池の再開発プロジェクトに関わっていたので思い出の土地でもあります。以前はヤマハの音楽センターとして稼働していた築30年の建物を大幅にリノベーションしてこのミュゼ四ツ池が完成しました。もっと昔の話をすれば、ここはボーリング場だったんですよ。以前の状態を知っているので、ほんとに綺麗に生まれ変わったと思いますね。

musee_ytik_034

さて、地元の野菜を中心に旬の食材をたっぷり使い、和の要素も取り入れたこだわりの創作フレンチ料理を提供してくれるこちらのお店は、東京でトップクラスのフレンチレストラン「カンテサンス」をデザインされた清野燿聖氏が手がけられた品格あふれたスタイリッシュな空間です。ランチタイムはリーズナブルにフレンチコースを堪能できますのでオススメです。今回はBコースを注文することにしました。

Aコース 1,800円

スープ (2種類の中からお選びいただけます)
魚料理もしくは肉料理 (4種類の中からお選びいただけます)
炊き込み御飯、みそ汁、香の物
本日のデザート

Bコース 2,800円

オードブル
スープ (2種類の中からお選びいただけます)
魚料理もしくは肉料理 (4種類の中からお選びいただけます)
炊き込み御飯、みそ汁、香の物
本日のデザート

_RIZ0041

「クランベリージュース」

ソムリエの滑(なめら)君がサービスで美味しいクランベリージュースを出してくれました。クランベリーといえばサプリメントのイメージが定着していますが、ジュースも美味しいですね。

_RIZ0044

「白魚のフリット、抹茶仕立て」

白魚といえば富山県。実家が富山県なのでとてもなじみのあるお魚ですね。フリットにすることでサクッとした食感のあとにほのかに甘味を感じることができます。

_RIZ0046

「ホワイトアスパラと本鱒のミ・キュイの温かいサラダ仕立て、ホタルイカと共に」

すごく春らしい前菜の盛り合わせで、おもわず写真を撮る前にパクッとホワイトアスパラやホタルイカを食べてしまい、慌てて形を整えて撮影しました(汗)後ろの方はボケちゃうのであまり見えませんからね(笑)本鱒が非常にレアで口の中で柔らかくほどけてくれるのでとても美味しかったですね。

_RIZ0048

「グリーンピースの冷静スープとジャガイモポタージュのマリアージュ」

今では一般的となった一輪挿しスタイルのスープですが、最初はほんとにびっくりしましたね。飲んでみると温かいジャガイモのポタージュの優しい味わいのあと、冷たいグリンピースのスープが口の中でマリアージュして楽しませてくれます。

_RIZ0049

「特選牛フィレのポワレ、天城のわさびとフランス産岩塩で」

今が旬のゼンマイが添えられていてグリンピースのソースの黄緑色が春らしい装いです。適度に火入れされたフィレ肉にわさびを載せてアクセントもいいですが、お塩でシンプルにいただくのがやっぱり肉の旨味がよく分かっていいですね。

_RIZ0051

「筍の炊き込みご飯、お味噌汁、お漬物」

こちらのお店ではフレンチなのに最後にご飯とお味噌汁が出てきます。日本人なのでやっぱりご飯とお味噌汁が落ち着きますね。ご年配の方にはこのスタイルのウケがいいようです。

_RIZ0053

「いちごのムース、ココナッツアイス、オレンジ、ブルーベリーマカロン」

いろいろなデザートを少しずつ頂きながら仕事のミーティングが続きます。

_RIZ0054

「コーヒー」

平日でしたが結構お客様が入られていてすごく賑わっていましたよ。ゆったりとしたランチタイムはいいものですね。さて、結婚式場といえば街中のビオラ田町に今秋、新しいウェディング施設が誕生します。音楽とアートをコンセプトに、ライブハウスを併設したカジュアルなウェディング会場を展開予定です。ちなみにビオラ田町は静岡県の商業ビル地価上昇率がセノバを抜いて第1位だったようで、現在地下で運営している複合カフェのアプレシオの集客が効いているようですね。浜松の街中は今ひとつ活気がないので、ビオラを中心に新しい流れができるといいなと思っています。

一味真 四ツ池
浜松市中区幸3-5-8 TEL 053-474-1818
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜21:00 定休日:火曜日
http://www.ichimishin.com/

浜松市中区幸3-5-8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る