lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

これからの不動産業を考える!FK2014賃貸マンスリーセミナーを開催

2014/03/21

IMG_9225

昨日、FK2014主催による不動産に関連する業者の方々を対象にしたマンスリーセミナーが開催されました。FK2014は不動産事業の発展・継続について考察し、経営マネジメントの研究や社員教育、不動産業界の情報共有を目的とした団体です。

IMG_9232

まずはFK2014を発足した東海ビジネスネットワーク代表の堀内史朗さんによるご挨拶。

IMG_9226

お次は丸八不動産グループ会長のひーさんこと平野修さん。自社の状況を踏まえながら不動産賃貸、売買市場の変化についてお話してもらいました。

IMG_9228

今回講師としてお呼びしたのはリクルート住まいカンパニー営業統括本部 グループマネージャーの岡村昌輝さん。岡村さんの方には「変わる物件選び、今起こっている市場変化」をテーマに、選ばれる会社、また嫌われる会社はいったいどのような会社なのかをわかりやすく説明していただき、生活者のニーズの変化を具体的なデータに基づいて説明していただきました。

IMG_9227

ここ最近は物件検索サイトによるユーザーの物件選びが一般的となっていますので、ネットで大きく勝負が決まります。またパソコンよりもスマートフォンでのアクセスがここ最近急速に多くなっているようです。そのような環境下で、より多くの物件を登録して検索閲覧出来るようにしようと思われがちですが、現在は量よりも質の時代になってきており、写真点数を多くしたり、動画を用いたりしてより制度の高い情報を掲載することで成約率アップにつなげているようです。また岡村さん曰く、今後は写真だけではなく、ライティング、キャッチコピーが重要な時代になるとお話されていました。ウィークポイントを包み隠さずディスクローズしつつ、それをうまくほかのメリットでカバーすような演出が効果的なようです。これはどの業界でも同じで、サービスや商品をどのように演出するか、見せ方が重要になります。例えば、ちょっと駅から遠い物件を「駅から徒歩15分ですが、明るい商店街が通り道。ぜひその途中のお肉屋さんの自慢のコロッケを食べてみてください」と説明すると、駅から遠くてもなんだか魅力的に写ってしまいます。このような事例から考察すると、今後の不動産賃貸業に求められるのはデジタルのネットインフラだけではなく、物件周辺に対し足を使って生きた情報を収集するといったアナログ的な作業が非常に重要になってくると思われます。

IMG_9233

セミナー終了後は参加者のみなさんと一緒にビオラ田町1Fのポルテボヌール・ギャラリーで懇親会です。不動産関係の方が多数出席されていましたのでみなさんと名刺交換しながらいろいろなお話をさせていただきました。セミナーをして懇親会を同じビルでできるのはとっても便利ですね♪

名刺交換させていただいたのは、以下の方々です。

株式会社リクルート住まいカンパニー 岡村昌輝さん、村上明久実さん
株式会社ブルーボックス 代表取締役 山内貴嗣さん
リアルインベストメント・アドバイザー株式会社 代表取締役 糸魚川浩光さん
株式会社第一不動産 代表取締役社長 中島敦さん
株式会社ハウシード 代表取締役 横瀬直史さん
株式会社リアルタイムズジャパン 代表取締役 千葉祐大さん
静岡セキスイハイム不動産株式会社 代表取締役社長 加藤拓也さん
静岡セキスイハイム不動産株式会社 マーケティング戦略室主任 井口二祐さん
株式会社アトラック 主任 高山侑樹さん
スカイポート株式会社 賃貸管理営業部 白野大作さん

IMG_9245

今回の懇親会は立食ではなく着席スタイルでフルコースで提供されました。さて、いつもWEBマガジンを見ている人はお気づきになった方もいるかもしれませんが、今回いつも使っているCANON 1DMarkⅢのバッテリーの充電忘れで使えなかったので、別のカメラを急遽借りて撮影することに(汗)やっぱり表現力が違って色の出方が弱いですね~。

まずは前菜で「ホタルイカのマリネ、筍のローストと帆立貝のセルクル仕立て」。

春を意識した料理で、今旬な食材を中心にアレンジ。三ヶ日みかんの皮を焦がして炭にしたソースやパセリとパン粉のソースで合わせていただきます。

IMG_9248

スープ「牛蒡のポタージュ、ロワイヤル仕立て」

年配の方が多かったということで普通の和風茶碗蒸しをベースに牛蒡のポタージュをかけた特製スープ。非常に上品な味わいで大好評でした!

IMG_9249

「パン」

IMG_9250

魚料理「富士山サーモンのミ・キュイ、春野菜のサルピコン、サフラン風味」

くぬぎ養鱒場で養殖される富士山サーモンは抗生物質やワクチン等の薬をまったく使わずに育てられているため、限りなく自然の状態に近く生命力が強く身質も最高です。この富士山サーモンを皮目だけ火を入れるミ・キュイという技法でレアに仕上げた料理。

IMG_9251

肉料理「国産牛ロースのグリエ、ソーズ・ポワブル」

北海道産の牛ロース肉を香り良くグリルして、特製ブレンドオイルに付け低温で加熱した料理。ソースは黒胡椒、グリーンペッパーで香りづけしたソース。

IMG_9252

デザート「パティシエールより季節のスペシャリテ」

洋ナシのタルトと紅ほっぺのシャーベット。ソースはフランボワーズとサフランの香りをつけたアングレースソースの二種類。

IMG_9253

「コーヒー」

週末には待望のライブハウス「ポルテシアター」も完成ですので、完成前の状況をみなさんと一緒に見学してきましたが、浜松には今までなかった最高の空間が出来上がっていますよ!ブルーノートやコットンクラブをイメージした上質なシアター空間で、ジャズやクラシックを聞きながら食べる食事やお酒は格別です!来月からは田町サロンで定期開催していたライブもこちらの「ポルテ・シアター」で開催されますので楽しみですね♪

Porte Bonheur ポルテボヌール
住所:浜松市中区田町223-21 ビオラ田町1・2階 TEL:053-413-0880(お申し込み・お問い合わせ専用番号)
営業時間:10:00~20:00 定休日:火曜日
http://porte.cc/


静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

ローマ「CASANOVA カサノヴァ」レストランにてシェフの気まぐれピッツァランチ 希少性の高い国産レモン「マイヤーレモン」爽やかな香りと優しい甘味のしっとりマドレーヌ
ローマ「CASANOVA カサノヴァ」レストランにてシェフの気まぐれピッツァランチ
希少性の高い国産レモン「マイヤーレモン」爽やかな香りと優しい甘味のしっとりマドレーヌ

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます