焼津駅前を賑わせる多国籍料理のダイニングバー「焼津栄町イヅミヤ」が新規オープン!

_RID0416

港町、焼津市の特産品 ”魚河岸シャツ” 、”鰹縞シャツ”を製造販売している衣料販売店の老舗“いづみや”さんの息子さんが焼津駅前に多国籍料理のダイニングバー「焼津栄町イヅミヤ」を2013年7月1日に新規オープンされました。平日、週末問わず、連日連夜焼津駅前を賑わせているとの噂を聞き付け、マーちゃん誕生会の2次会会場はこちらに決定です♪

_RID0418

この日も平日の11時といえ、店内は満席の大盛況ぶりを見せていました。店内は飾り気のない剥き出しの高天井と古材を上手く利用した床や、アンティーク調の照明や古時計がレトロな味わいを醸し出し、温かみもあり、若者たちの集う居心地の良い空間となっています♪

_RID0420

2次会は音頭取りの昌賢さんを筆頭に、ともちん、岡田くん、美文ちゃん、わたし達夫婦が参加しました。4人掛けのテーブルに強引にギュウギュウ詰め6名でしたが、こういうお店ではそういう融通も利かせてくれて良いですね♪

_RID0438

「マス・ベルトラン / カヴァ・ブリュット・ナチュール・レゼルヴァ バルマ」

まずはカヴァで乾杯です。スペインはペネデス地方の泡。はじめに香ばしさの中に熟した果実の甘い香りが続くといった感じで、温度が上がるにつれて、より果実の蜜っぽさが感じられます。カヴァとは思えないくらいリッチ系な香り。泡自体はやはりカヴァなので繊細とまでは行きませんが、適度な厚みを持ち果実味と豊かなミネラルが心地良く口の中に広がる上品なカヴァだと思います♪

_RID0440

お通し「アンチョビポテトサラダ」 お酒の当てに嬉しいポ大人なポテトサラダです♪

_RID0441

「蒸し鶏の葱生姜ソース」480円 柔らかく無された鶏を葱と生姜のソースでさっぱりといただきます♪

_RID0442

楽しい時はお酒もすすみ、お次は白ワインをボトルで1本入れました。ビールと韓国の焼酎チャミスルを散々呑んだ後に、カヴァにワイン・・・完全にちゃんぽん決定ですね(笑)

_RID0443

「鶏の白レバームース(ブリュレ仕立て)」480円

鶏の白レバーをムース状にし、表面をキャラメリゼしてブリュレ仕立てにしてあります。別皿で蜂蜜を添えて、バゲットにレバームースと蜂蜜を添えていただきます。これはワインの当てに最高ですが、お酒を飲まないカフェ仕様の女の子たちのおつまみメニューとしても高評価を得られそう♪

_RID0445

「なつかしの赤ウインナー揚げ」450円

懐かしの赤ウインナーに強く反応を示した相方の要望でオーダー(笑)確かに昔懐かしい味わい。マスタードを添えていただきたいとお願いすると、すぐにディジョンマスタードを提供してくれました。子供が大好きな赤ウインナーですが、酸味溢れるマスタードと組み合わせることで、大人のつまみに変身です♪

_RID0447

こちらがオーナーシェフの寺尾祐毅さん。明るく手際よく、身軽にテキパキと料理を作り出していきます。とても腰が低く愛嬌満点!こういう店主のお店が流行らない訳がありませんね♪

_RID0448

「チーズのブリュレ仕立て」

こちらはワインに合うおつまみとして店主が出してくれたメニューにない1品。滑らかなチーズをこちらもキャラメリゼしてあります。お酒をどんどん呑ませるのが得意そうな店主です(笑)

_RID0449

おつまみが美味しければ、ワインはすすみ、お次は赤ワインをオーダー。お酒がお強い昌賢さん、いつものペースで止まらなくなりました(笑)

_RID0451

「グレイス ピノノワール」5,000円

日本の伝統品種、甲州種に熱心に取り組むワイナリー、中央葡萄酒(グレイスワイン)。鮮やかな鮮紅色で、香りはやや控えめな赤系果実(フランボワーズ、木苺)の香りと樽熟成によるアプリコットやヨード香のニュアンス。味わいは、酸のアタックが強く、ストレートな印象ながら、チャーミングで控えめなタンニンが繊細かつ芳醇。フィニッシュにプラムのニュアンスも感じられ、軽食にはピッタリのワインです♪

_RID0455

「牛すじ肉とトマトの煮込みパスタ」1,200円

〆にパスタをオーダー。とても焼肉パーティのあとの食事とは思えませんが、1皿を皆で少しずつ仲良くシェアも楽しいもの。トマトの若々しい酸味と柔らかく煮込まれた牛すじの出汁がよく馴染んだ美味しいパスタです。リーズナブルで軽いおつまみからしっかりとした食事メニューも豊富なので、バランス良く楽しめるお店だと思います。楽しい2次会は深夜まで続き、それぞれに解散。わたし達夫婦は毎度の如く、ともちんの自宅に宿泊させてもらうのですが、積もる話もありリビングで3次会がはじまり、気付けば外はうっすらと朝陽を迎えておりました。仮眠程度に2時間ほど休ませてもらい、寝不足の朝を迎えるのであります(笑)

焼津栄町イヅミヤ
静岡県焼津市栄町1-2-12 TEL:054-626-2500
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00 定休日:日曜日

静岡県焼津市栄町1-2-12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る