lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

掛川のアンティーク古道具屋「アンティークカフェロード」、秘境で清流と木々の癒しを体感

2013/10/07

_RIO0041

掛川のパワースポットで有名な事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)東の信号を左折し、粟ヶ岳へ向かう案内看板に沿って、日坂小学校を右手に過ぎたら粟ケ岳案内方面へ右折、その先にある大平方面案内へ右折し向い坂を登った所に、ぽつんと設置された「Antique Cafe Road アンティークカフェロード」さんの看板。そこからは案内に沿って竹林に囲まれた山道を歩き、急勾配の坂を下り、まさに秘境ともいえるようなその場所に辿り着くまでのわくわく感が半端ないお店へ到着します。(細道で舗装されていませんが車での下車も不可能ではありません)

_RIO0011

大野の山奥にひっそりと佇む牛舎をオーナーである大場サダオさん自らの手でリノベーションを手がけ、およそ8ヶ月の準備期間を得て2013年7月7日の七夕に「Antique Cafe Road アンティークカフェロード」さん、待望のオープンを迎えます。現在、店舗に併設する手前のギャラリーでは、aiko okouchi さんの写真展「やみあかり」を開催中。※開催期間:10/2(水)~10/24(木)11時~16時。

_RIO0025

剥き出しの電球、味のある錆、古材を使用したテーブル、目の前は緑豊かな山林に囲まれた最高の癒しスポット。

_RIO0016

この日は、迷子になることなくスムーズに来れたおかげでオープン11時少し前に到着してしまい、サダオさんの開店準備を待ち、しばし入り口のテーブルに腰掛け清流のせせらぎに耳を傾け待つことにしました。鈴虫の鳴き声や蛙の独奏、心地良い秋風が木々の小枝を揺らし、自然界のハーモニーを奏でています♪

_RIO0026

牛舎の名残りを感じる餌場のタイル、一頭ごと仕切りのなされた段差のあるコンクリート床が過去を物語っている倉庫。剥き出しの電線が倉庫内を張り巡り、天井から吊るされた大きなファンが涼やかな風を送り込んでいます。

_RIO0029

サダオさんのお目にかかったアンティークや古道具たち。古き良き時代を彩った雑貨や小物も息を吹き返すかのように存在します。

_RIO0061

山の恵みを活けて、茶褐色の世界に一筋のグリーンを挿すのもお手のもの。

_RIO0027

せせらぎの聞こえる方へ足を運ぶと、昔懐かしい三菱のピックアップトラックの姿が。荷台の部分は土を被り、まるでプランターのように活躍しています。ここに在るものすべてがオブジェとして再利用されているのです。この世に不要なものなどないのかもしれません。

_RIO0031

愛くるしいクシャ顔を見せるオーナー、大場サダオさん(55歳)。この広大な土地を手に入れてからのリノベーションにかけた8ヶ月間の苦労話や、この素晴らしい土地との出逢い話、そして今後の展望などなど大変興味深く聞かせてもらいました。まだまだ、隣接する古民家の手入れや修繕が必要な五右衛門風呂などなど、手をかけたいところだらけだそうです。そんな中、店内でかかるBGMがオープン当初からずっとずっとNorah Jones ノラジョーンズなことに、「ずっとこれなんだよね、これがいいんだよね。」と一歩も譲らない不変のこだわり溢れる素敵な御方なのです♪

_RIO0056

アンティークな家具や雑貨が立ち並ぶ一角、見晴らしの良い窓に面して用意されたカフェスペースは遠方からの来客が多く、おひとり様をはじめ、カップルやファミリーのほっこり安らぐ笑みが溢れ賑わっています。

_RIO0054

「アイスコーヒー」500円

アンティークカフェロードさんの珈琲豆は同じく掛川にオープンされたばかりの自家焙煎珈琲豆やの「シロネコ」さんのものを使用されています。口当たりはすっきりとしながらも香り共に余韻を楽しめるアイスコーヒーです♪

_RIO0052

「季節のデザート」500円 木の実とチョコのパウンドケーキ、バニラアイスとベリーのソース添え。

木の実がふんだんにしようされた甘さ優しいほろほろとした食感のパウンドです。バニラアイスには、濃厚なベリーソースが添えられており、彩りも綺麗です。こちらのスイーツなどは、スタッフの女の子が作られています♪

_RIO0072

「ミックスフルーツスムージー」600円 ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、イチゴ、バナナ、豆乳のミックスジュース

サダオさんお勧めのスムージー。長いことコーヒー党っであったサダオさんが、このスムージーに出会ってからというもの、こればっかりだそうです(笑)でも、その気持ちが解るほどに美味しくヘルシーな1杯。ベリー感たっぷりと豆乳でまろやかに仕上がったスムージー最高です♪

_RIO0069

どこかほっとする懐かしい家具や雑貨に囲まれながら、心地良い風が流れ、静かなる時をぜひ体感してみてください。わたしのお勧めポイントは清流はもちろんのこと、牛乳風呂と書かれた厠(かわや)です(笑)サダオさん、コトコト市でまたお会いできるのを楽しみにしていますね♪

Antique Cafe Road アンティークカフェロード
掛川市大野1776-7 TEL:090-4853-0851(大場)
営業時間:11:00~夕方(日が暮れるまで)
定休日:月曜、火曜日(他、不定休有り※HPまたはブログでCheck!)
HP http://road33.net/ ブログ http://road.hamazo.tv/

掛川市大野1776-7

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

未完の教会「サグラダ ファミリア」の完成までを描いた3DCG公開! 袋井の自家焙煎珈琲豆屋「まめやかふぇ」の10月新入荷の珈琲豆
未完の教会「サグラダ ファミリア」の完成までを描いた3DCG公開!
袋井の自家焙煎珈琲豆屋「まめやかふぇ」の10月新入荷の珈琲豆

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます