lade | WEB 雜誌,德拉埃斯普列亞

它專注于美食,濱松市、 靜岡、海外旅遊、提供的生活方式的資訊,如設計 WEB 雜誌小巷

富山縣區域菜中著名的"更多壽司。、竹的感覺事情

2013/08/11

_RID0014

富山県の郷土料理でもありお土産ものとして喜ばれる名物「ます寿司」鱒(サクラマス)を用いて発酵させずに酢で味付けした押し寿司の一種ですます寿司は、1912年に駅弁として販売されるようになった”ますのすし”が発祥ますのすしは製造業者のひとつであった「源(みなもと)」さんによってつくられた造語(商品名)だそうです全国的にも有名な源さんをはじめ富山市内を中心に40ほどの業者があるとのこと。這一次、義妹の梨恵ちゃんが”ます寿司はお兄ちゃんの大好物だから”と、"竹勘」さんのます寿司を差し入れてくれたのでご先祖様の墓掃除を終え一仕事した後に昼に家族で美味しくいただくことにしました♪

_RID0016

木製の曲物(わっぱ)の底に照射上笹を敷き塩漬け後に味付けをした鱒の切り身と酢めしを押し詰めてあります。通常、曲物の上下に青竹をあてゴムなどで締めた状態で流通しておりたいていは曲物の中に笹で包まれた状態のものが1つのものと、2つ重なっているもの(二段重ね)の2種類がありますこちらは1段のもの

_RID0018

笹をめくると綺麗に並んだ鱒のお目見え

_RID0022

ます寿司は笹から出すのではなく笹を巻いた状態でカットするのが本流です

_RID0023

那麼我會、笹をめくって食べる際に手へのベタつきを防げ美味しく味わえるからです。上一頁、県民SHOWで富山県民のごちそうとしてよく食卓に並ぶと出ていましたが実家の両親曰くお土産物に使うことはあっても自宅では滅多に食べないのだそう(笑)浜松でいう鰻のようなものでしょうか?大好物のます寿司を食べれて幸せなお昼ご飯になりました梨恵ちゃんごちそう様です♪


靜岡自治州西部充分資訊上美食餐廳在東京、 名古屋和海外!
食物日誌版本緩存目前提供資訊上美食餐廳,在超過 700。
< kakesta ★ 蛋糕到 >
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
事件和烹飪網站相冊
看到相冊已被谷歌的拍照 lade。
裝載的相冊
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

ABURI 餐廳 OAZY 和 AJI 曾川店特色新鮮的魚,在富山縣和季節性海鮮酒館用餐 侍酒師業主喜歡的酒是從事“Wainisuta”的隱藏意​​在富山市
ABURI 餐廳 OAZY 和 AJI 曾川店特色新鮮的魚,在富山縣和季節性海鮮酒館用餐
侍酒師業主喜歡的酒是從事“Wainisuta”的隱藏意​​在富山市

答覆

驗證碼


lade - 生活方式網路雜誌 | lade - 生活方式 WEB 雜誌 | 公司概述 | 谷歌 +
版權所有 (C) 2013 lade. 保留擁有權利。 版權所有任何未經授權擅自的複製的文章和圖片