今時期だからこその苺のコンフィチュールで幸せモーニング

_RIC0097

が振り続け、屋根を叩く音が静かな音楽のようにさえ思える朝。雨の日は片頭痛に見舞われることも多く体調的には優れないのですが、気分は盛り上げていこうといつも努力するayacoです。そんな朝のメニューは決まって、大好きな”とろとろオムレツ”を作ります。今日は「オニオンベーコンのとろとろオムレツ」にしました。玉葱やベーコンを炒める際にハーブソルトや黒胡椒で下味を付けているので、卵生地には味付けはなしで卵を牛乳or豆乳で伸ばすだけでいけます。お好みで粉チーズなどをプラスしてもコクが出ますよ。ソースは、ケチャップとマヨネーズを3:1程度でこれも牛乳or豆乳で伸ばしオーロラにします。中は半熟とろとろが基本です。フォークを入れて中からとろける卵を見ては、ほっこり気分になれるわたしは本当に幸せ者ですね♪

_RIC0099

そして、わたしと同じ名前”あやこ”繋がりで仲良くさせて頂いている綾子さんから、毎年恒例でこの時期に綾子さんお手製の「苺のコンフィチュール」を頂いているので、そちらをバゲットにたっぷり乗せていただきました。甘いコンフィチュールが苦手なわたし達夫婦にとって、綾子さんお手製のコンフィチュールは本当にベストな甘さです。粒のカタチを残しながら、甘さも20%に抑え、苺のほのかな酸味と甘みを極限に旨味として変身させたコンフィチュールで至福の時間を過ごせます♪

_RIC0100

こちらのコンフィチュールは、粒をペーストしたものをいただいたので、ヨーグルトに苺の果実と一緒に乗せてみました。ミントが爽やかな朝を演出し目覚めさせてくれます♪

_RIC0102

朝一杯の「アイスコーヒー」

綾子さんのおかげで、美味しく幸せ気分なモーニングタイムを過ごすことができました。綾子さん、いつもありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る