豊かな緑溢れる「都田総合公園」にて一足お先に桜の花見とピクニック

_RDF0052

都田テクノポリス地区の玄関口として格調高い景観を創出し、魅力ある公園施設が充実している「都田総合公園」内に設置されているお花見園地には、四季を楽しめるように1年中いろいろなお花が植えられており、3月末に全国各地で開花した桜もこちらでは、ソメイヨシノが見られます。こちらのソメイヨシノの植樹は、平成16年に行われたようでまだまだ背丈は低めで可愛らしい姿です♪

_RDF0054

この日は、風こそ少し強く吹いておりましたが、お陽様が顔を出すとポカポカと暖かい陽気でしたので、一足お先に春を感じるべく、お弁当を持参して都田総合公園にて桜のお花見をして参りました♪

_RDF0035

染井吉野 ソメイヨシノの花言葉は「衰えぬ気品、誇り高い」

染井吉野(ソメイヨシノ)は、大島桜(オオシマザクラ)と江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)の自然交配によって生まれたと考えられています。江戸時代末期に江戸染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋から「吉野桜」として売り出されたのが由来で、 その後、奈良の吉野山の山桜(ヤマザクラ)と紛らわしいために「染井吉野」と呼ばれるようになったそうです。今は7分咲き、8分咲きといった感じでしょうか。まだまだ場所によっては5分咲きの木も見られました。淡いピンクの蕾を持ち、咲き始めると気品溢れる白さを表現します。時期としてはあまりに短く儚さがありますが、この一時の開花を待ち望むのが日本人ならではといったところでしょうか♪

_RDF0038

都田総合公園には、有難いことに木のテーブルやベンチが自由に使えます。芝生の上にゴロンも気持ち良いと思いますが、この日は、料理やグラスが倒れないように、テーブルをお借りしました♪

_RDF0041

「モンテベッロ スプマンテ ビアンコ」

この劇的スパークリングを造るのは、 漫画モーニング誌で大人気の「神の雫」にも登場したベッレンダ社。楽天で、「あのアルマーニがセレブパーティーで指定使用!」、さらに「最高級3ツ星レストランでも御用達!」という謳い文句で売っていたのをポチッと押してしまいました(笑)心地良いフルーティな香りに、スッキリとした爽やかな味わいが広がり、余韻の残る美味しさが特徴!お花見ということで、気分をアップさせるために、フレッシュな苺をふんだんに入れてみたので、さらにフルーティーな味わいに変化しています♪

_RDF0049

今回は、お友達の綾子さんをお誘いして3人で乾杯!昼から青空の下でのシュワシュワ最高ですね♪

_RDF0046

「バーニャカウダ」

スペイン産のニンニク「アホモラード」で作ったばかりのバーニャカウダソースで、大根、人参、ラディッシュ、グリーンアスパラ、インゲン、マッシュルーム、菜の花をいただきます♪

_RDF0050

「鶏胸肉のバジルチーズ隠元巻き」 レシピはこちらをクリック!

_RDF0047

「ハーブ入りウィンナー」 ボイルしてからフライパンで軽く焦げ目を付けて、マイユの粒マスタードを添えて♪

_RDF0045

「3種のサンドイッチ」 アボカドエッグサンド、たらもサンド、スモークハムとレタスサンド

サンドイッチは外で食べるとパンがカピカピになるのが早いことが判明しました!食べる直前までラップは必需品のようです(笑)それでも天候に恵まれ、週末ということもあり、多くの子供連れの家族で周囲が賑やかだったため、のんびりとした空気を味わいながら、ほっこりとした気分で一足早いお花見が楽しめて良かったです♪今年はあと何回お花見できるかなぁ~♪

一般財団法人 浜松公園緑地協会
http://www.hama-park.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る