lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

一級建築士「長谷守保建築計画」の長谷邸にて日本酒の会

2013/09/23

IMG_1071

鹿谷のステーキハウス「あさくま」さんのあるカーブ手前に見える五角形の屋根が目印の木造一軒家、余分なものを削ぎ落としたデザインと風格ある佇まいの長谷邸。この日の夜は、一級建築士の「長谷守保建築計画」の事務所兼自宅に気心知れたメンバーで集い日本酒の会を企画し、わたし達夫婦も参加してきました♪

IMG_1074

干物は、下田港の極上の味と鮮度の良さが売りのひもの一筋の「小木曽商店」さんのものをお取り寄せしてくれました♪

IMG_1095

キッチンを借りて皆で持ち寄った料理をお皿に盛り付けます。持ち寄りは、ポットラックパーティみたいで本当にバラエティに富んだメニューが揃い楽しいですね♪

IMG_1100

長谷氏が用意してくれた味のあるお猪口たち、デザインがそれぞれに違うため好みのものを選びお酌し合いながら、冷えた日本酒と旨い肴で一杯やりながら語り合おうと思います♪

IMG_1102

ビオラ田町地下1階のアプレシオの店長・モトジーこと山内基司くんは、奥様ヨッシーこと佳美ちゃんと入籍したばかりの新婚さん。ヨッシーは現在妊婦さんなので大好きなお酒を控えており、年末には二世の誕生が待っています。楽しみですね♪

IMG_1106

まるで中秋の名月を迎えた夜のように真ん丸くお猪口に浮かぶライトの灯り。まずは、すっきりと瑞々しい日本酒からスタート。日本酒は、どうしてこうもしっとりとした時間を生み出してくれるのでしょうね♪

IMG_1108

「乾坤一(けんこんいち)特別純米辛口」

震災では大きな被害を受けた宮城の乾坤一ですが、「300年の歴史を自分の代で閉じるわけにはいかない」と苦難の中、蔵を立て直し、再建されたお酒。飯米のひとめぼれを使用し、お米の旨味がとけこんでいるという言葉がぴったりで、柔らかい口当たりでキレのよい後味、食中にぴったりのお酒です♪

IMG_1113

この日のカメラは、CANONのEOS Mで写りがボケボケですが、「すいどうや 北伸」の代表・馬場っちこと馬場広行氏遅れて到着です、お勤めご苦労様♪

IMG_1111

「芋焼酎のソーダ割り」

焼酎の一升瓶を抱えてやってきた馬場っちのお気に入りの飲み方は・・・芋焼酎のソーダ割りだそうで、グラスに溢れんばかりの氷を押し込め芋焼酎をソーダで割りキンキンに冷やしていただくといった一風変わったもの(笑)一応、皆も真似して泡のシュワシュワ感を楽しみました♪

IMG_1092

「干物」

小木曽商店さんの干物は、塩加減が優しく身はふっくらとやわらかく甘鯛と真あじ。程好く身が締まり弾力を感じる甘鯛と旨みが濃厚で抜群の脂ののりが良い真あじ。どちらも酒の当てに最高の一品です♪

IMG_1094

味噌卵

IMG_1097

オイルサーディン、バジル添え

IMG_1081

鶏の唐揚げ(ニンニク生姜醤油)

IMG_1082

焼き茄子、焼きもろこし

IMG_1083

出汁巻き玉子

IMG_1084

胡瓜とパプリカのピクルス

IMG_1099

冬瓜のあんかけ煮

IMG_1085

平野邸らっきょう2013

IMG_1139

炊き込み御飯の焼きおにぎり

IMG_1119

ムードメーカーでありながら気は真面目な熱い男の馬場っちと虎視眈々と静かなる活動家として励む長谷氏が語りだすと、まだまだ浜松これからだね、と思わせてくれる2人。業種も年も違えど、会話が楽しい2人。

IMG_1126

若手もまだまだこれから。一生懸命なモトジーを支えようと自然と傍に寄り添うヨッシー。2人の距離感もまたいいよね、と思える一幕♪

IMG_1141

しみじみと思うこと。長谷邸って本当落ち着く空間だなぁ・・・ということ。他人の家でここまで思えることってあまりないように思います。木の温もりがそのような気分にさせるのか、はたまた長谷氏の醸し出す空気感が成せる業なのか。あまりの居心地の良さにいつも時間を忘れてしまうのですが、酔いも睡魔も襲ってきた頃においとまさせてもらいました。貴重な会、頻繁でなくてよいので、また開いてくださいね(笑)

(株)長谷守保建築計画
浜松市中区鹿谷町12-2 TEL:053-482-7320
http://www.hase-a.com/


静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

事務所移転祝いを新婚の山内夫妻からいただきました! 袋井の美容室「SWITCH+」に併設しているパティスリー「Switch Branche」の焼き菓子たち
事務所移転祝いを新婚の山内夫妻からいただきました!
袋井の美容室「SWITCH+」に併設しているパティスリー「Switch Branche」の焼き菓子たち

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます