甲州テロワールセレクション「祝-IWAI-」2011で晩酌

IMG_0770

ワインブティック パニエ」の小野さんから、ladeの開設祝いに「甲州テロワールセレクション 祝 2011」という見るからにお祝いごとに相応しいワインを頂きました♪これは勝沼の今はそう呼ばないようですが、その昔あった、「祝い村」という地名から命名されたワインだそうで、縁起物的にも喜ばれそうですよね。いつもながらに、小野さんのさり気ない気配りのスマートさに本当、脱帽です。早速今夜2人で開設の祝杯をあげようと、お仕事を終えてから晩酌タイム。今日は1日中、暖かく過ごしやすい気候だったせいか、リビングもいつもよりも室温が高く、キンと冷やした白ワインが喉を潤してくれるのが嬉しいですね♪

IMG_0760

サラダは、「海老とアボカドのサラダ」にしました。ガーリックソテーしたプリプリの食感が楽しめる海老をたっぷりと乗せて、その下にはアボカドのマヨネーズソースのディップ。更にはグリーンリーフとトマトで彩り良く、目でも楽しみながら美味しくモリモリと野菜を沢山頂けるように工夫します。このサラダは、いつもホームパーティーの時などにリストアップすることが多く、女子に大変好評なサラダですね。海老とアボカドと聞いただけで喜ばれるから不思議です♪

丁度、菊川のおぶねの大将、高木さんから頂いたばかりの江戸造り醤油「玄蕃藏」を味わってみたくて「鰹の刺身」を頂くことにしました。鰹は皮付きというのがわたし好みで、玉葱はスライサーで用意し、生姜はこれでもか!というほどに添えたいものです。鮮やかな色合いで、まろやかな風味とふくよかに香り立つ醤油は、とってもマイルドで上品です。煮物などには使わずに、できれば刺身が一番合いますよ!といった高木さんの言葉通りです。

IMG_0766

IMG_0777

メインは頂いた白ワインに合わせようと「太刀魚のムニエル」にしました。マッシュポテトとアスパラソテーを添えて。う~ん、美味しい。思っていたより大きな太刀魚が入手できたので、食べ応えのあるふくよかな身で大満足な晩酌ディナーとなりました。お酒が入ると、相方との夢の構想は膨らみ、様々な方向へ発展します。ちなみに今日は、「なぜ自分に自信が持てるのか」を議題にとことん話し合い、過去に遡っては議論し合い、美味しく楽しいディナータイムとなりました(笑)

今日のワイン
甲州テロワールセレクション祝2011
WINE BOUTIQUE PANIER
浜松市中区佐鳴台4-38-28
TEL:053-543-7711
定休日:毎週月曜日
http://www.wb-panier.com/

main-img

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る