「桜餅と春色ネイル」春が近付き、益々花より団子な今日この頃

IMG_3418

道明寺粉を蒸した生地で餡を包んだまんじゅう状の「道明寺」と呼ばれている関西の「桜餅」。関東の「桜餅」は小麦粉を薄く焼いた生地で餡を包んだクレープ状となり、その由来から「長命寺」と呼ばれているそう!

関西と関東では「桜餅」の形状や呼び名までもが違うのですね!

どちらかと言えば、関西の「道明寺」といわれる「桜餅」の方が好みのわたしですが、先日、有難くも京都の「桜餅」を差し入れていただきました!佳美さん、ありがとうございます!

朝も大分暖かくなり、ウォーキングしていると、木蓮通りにチラホラと咲き始めた”ハクモクレン”が楽しめる時期となりました。住吉街道の”桜”も後少しで開花となりそうですね♪

ウォーキングなんて言うと「体力づくり」に励んでいるように聞こえますが、実は、歩きながら「美味しいモーニング」を探していたりするのです!

幾つになっても「花より団子」。

春を感じるのは日々の景色や食材だけに留まらず、毎月欠かさないジェルネイルのデザインにも取り入れて、春めく日々を指先でも感じられるようにと、”桜とピンク”をテーマに軽やかに仕上げていただきました♪石原 由貴ちゃん、いつもありがとう♪

昨日から旦那様の実家である富山に帰省しておりますが、東海北陸道はまだまだ積雪、北陸の春はもう少し先のようです。そのおかげか、今年の”寒ブリ”は旨いっ!やはり富山は最高です!

IMG_3424

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る