lade | WEB 雜誌,德拉埃斯普列亞

它專注于美食,濱松市、 靜岡、海外旅遊、提供的生活方式的資訊,如設計 WEB 雜誌小巷

從 2013 年衝擊年底忠誠忠誠守保規劃建築師的房子。

2014/01/01

_RIZ0226

瀘沽湖牛排"奶奶熊",具有里程碑意義的木結構房屋是五角大樓的屋頂之前的曲線看上去、簡約的設計和莊嚴典雅忠誠的房子。年の瀬押し迫る中「いまどき餅もつけぬような男はいかん!」という長谷氏の思い付きに対し「そうだ!そうだ!」と後押しの一言が効いたおかげですっかり長谷氏をその気にさせ杵と臼を揃えてもらい執り行われることになった餅つき会(笑)大晦日を前に一級建築士の「長谷守保建築計画"辦公室暨家、現在在這幾個聚在一起,我想吃美味年糕 !

_RIZ0183

最初、餅つきとは「お餅を食べて神の力を迎え入れ元気になろう」、"和、神(自然)に感謝しよう」という事から始められたことのようですこの日集合した頃には既に長谷氏が餅米を圧力鍋で炊いてくれて準備万端の状態からスタートしましたまずは一升

_RIZ0185

餅つき娘のAkemiちゃんが先陣を切って杵でこね続け米粒がつぶれてきたらようやく搗き始めとなります

_RIZ0186

1人100搗きを目安に掛け声しながら交代して繰り広げられる激しくも楽しい餅つき会中年層のわたし達にとって真冬の外は寒く室内で始めたのは良かったのですが搗く度にもち米の粒が飛び散ることもあるので来年はブルーシートを用意しようということに何事も始めは様子見で不便さを味わうことで次の成功につながるのでしょうね♪

_RIZ0193

搗き手合いの手はリズム感が大事掛け声をし合いながら重い杵のヘッドの重みを利用して振りかざし濡れ手で餅がくっつかないように回し入れをしつつテンポ良く行いましょう♪

_RIZ0210

搗き手の回数が600回を超える頃には餅に艶が出てきて美味しそうな状態になってきます♪

_RIZ0207

長谷氏もうちの旦那様も男になるため腰を入れて大活躍!(笑)

_RIZ0212

700回ほどの搗きで出来上がったお餅一升を2回で計二升もうヘトヘトですよ(笑)

_RIZ0218

弾力があり伸びが良いお餅を手に小さく丸めて形成していきます手を濡らさないとお餅がベタベタにくっついてくるので温かい内に素早く丸めるコツが必要ですその場で食べ切れないお餅は鏡餅の大きさに丸めたり平らに伸ばして切り餅として保存用に正月用のお雑煮にもさっそく使えますね♪

_RIZ0220

「きな粉餅」 ほんのり甘く仕上げたきな粉餅やはり搗きたてのお餅は最高ですね♪

_RIZ0221

「ラー油入り餅」

お餅に大根おろしと生醤油の組み合わせもさっぱりといただけて美味しったのですが長谷邸のキッチンを漁ると「氷箱里 ビンシャンリー」さんのオリジナルの食べるラー油があり思い付きで合わせてみるとビックリするほどに合いました本当に美味しいので是非真似てみていただきたいです♪

_RIZ0232

午後から始めた餅つき会の延長戦でそのままの流れで忘年会となりビールでお疲れ様の乾杯です良く働いた後のビールは格別ですね(笑)

_RIZ0235

「スモーク鴨のロースト」

夜の宴会のおつまみ用に差し入れたスモーク鴨のローストスライストマトと長谷邸で育ったメチャ旨のルッコラを添えてガーデンができるお庭があるって本当に憧れですね♪

_Riz0536

「日本酒」

盃を片手に夜遅くまで語り合い気付けばいつの間にか一升瓶が空に(笑)長谷氏次回の餅つき会も楽しみにしていますね♪

忠誠守保建築設計
HTTP://www.hase-a.com/


靜岡自治州西部充分資訊上美食餐廳在東京、 名古屋和海外!
食物日誌版本緩存目前提供資訊上美食餐廳,在超過 700。
< kakesta ★ 蛋糕到 >
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
事件和烹飪網站相冊
看到相冊已被谷歌的拍照 lade。
裝載的相冊
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

"維德角 Amarelo velgiamalero"孩子都是原產于巴西的品牌。 在今年年底的是一個年度、牧之原家"用餐高峰"的説明下 toshikoshi 蕎麥面
"維德角 Amarelo velgiamalero"孩子都是原產于巴西的品牌。
在今年年底的是一個年度、牧之原家"用餐高峰"的説明下 toshikoshi 蕎麥面

答覆

驗證碼


lade - 生活方式網路雜誌 | lade - 生活方式 WEB 雜誌 | 公司概述 | 谷歌 +
版權所有 (C) 2013 lade. 保留擁有權利。 版權所有任何未經授權擅自的複製的文章和圖片