第4回家康楽市 in 浜松出世城「春の陣」へいざ!

_RIC0120

新緑が眩しく、透き通るほどの蒼さを映し出した青空の下、第4回家康楽市in浜松出世城「春の陣」が浜松城公園にて4/27(土)~4/28(日)の2日間で開催されました。年間を通じ春と秋の2回行われる市民参加型の新しい祭りであります。出世の街、浜松をテーマに出世の力を持つ「浜松産パワーフード」が勢揃いし、浜松の料理屋さん達が腕をふるう食の一大イベントです。実行委員大名の「家康くん」対「武田菱丸くん」の城おとし合戦では、頼りになるあの大物武将の助っ人も、負けっぱなしの「家康くん」を応援にやってきて「ゆるキャラ大集合!」来場の小学生自由参加の「城おとし合戦」も大盛り上がり。その他プログラムも充実しており、浜松城下で魅力満載のイベントです。街中を賑わし盛り上げるイベントとして、知人友人も多く会場に足を運んでいたようですが、わたし達も取材といった形ではありませんが、一緒に楽しく参加させていただきました!

_RIC0117

_RIC0115

_RIC0112

2013年の春の陣の出店情報

スズキ果物農園さん、浜松市認定農業者協議会西支部さん、㈱ゆめ市さん、ゆめ市会さん、まごころ市さん、日下農園さん、中安牧場さん、うまいらさん、(有)サスネットさん、FOOD BOXさん、笑顔畑の山ちゃんファームさん、浜松アグリプロフェッショナルさん、JA静岡経済連さん、浜松協働学舎さん、アローマ浜松さん、黒鶏社中さん、おやつ専科カンサスさん、浜松手もみ保存会(やますえ)さん、てんてんゴーしぶ川さん、遠州夢倶楽部さん、特別栽培米細江まいひめさん、エコマイスター委員会さん、弁天島山本亭/太助さん、浜名湖のりブランド推進協議会さん、浜名湖養魚漁業協同組合さん、浜のレディースさん、はまなこ里海の会さん、浜松・百姓のチカラさん、丸吉堀江商店さん、鉄板はさみ焼きいか泉さん、新居町やまへいさん、魚秀さん、丸京水産さん、(有)勝美さん、(株)フードランド/三ケ日町観光協会さん、舘山寺温泉観光協会さん、とんきいさん、じねんグループさん、凡猿グループさん、園次さん、ホテルコンコルド浜松さん、サゴーグループさん、すし半藍路さん、魚料理専門 魚魚一さん、ロシア料理 サモワァールさん、旬の料理 あまのさん、すっぽん料理 富久竹さん、料亭 濱作さん、ふぐ料理 神谷さん、ビストロ・ド・ターバンさん、割烹 すみ田さん、ハンバーグの森 グリーングリーンさん、酒と肴と手打ち蕎麦 百里さん、トラットリア・ディボディバさん、フランス料理 レストラン ソワニエさん、パンとフランス料理 レストラン ラ・サリーブさん、邑 wagashiさん、(社)茶道裏千家淡交会浜松支部さん、(株)田町梅月さん、御菓子司あおいさん、喜楽堂本舗さん、遠州いも好さん、入河屋さん、文明堂さん、菜乃屋さん、秋芳堂さん、インド料理クマールさんのカレーさん、スパ3世さん、酉泰さん、レストラン耕路さん、昭和食堂さん、てんくうさん、居酒屋 なごみさん、濱松たんとさん、(株)自笑亭さん、RIZOさん、餃子本舗にんにんさん、浜松nomi-kui-dokoroいろりさん、浜名湖グル―ンファームさん、銀座たこ専さん、まあるいさん、竈 浜松さん、エムシーフードサービスさん、(株)西遠蒟蒻さん、花の舞酒造(株)さん、サッポロビールさん、水窪観光協会さん、協同組合浜松卸商センター青年部翔友会さん、よろいを着たら君も武将!!井伊直政只今参上!さん、家康くん.jpさん、緑守扇×マッチャマジックさん、たこまんさん、浜松ならではプロジェクトさん、廣瀬工房さん、浜松レクリエーション吹矢連盟さん

_RIC0122

家康くんを筆頭にゆるキャラが集結し武将や姫君たちの下で、小学生が参加できる「城おとし合戦」三方ヶ原の戦いも、保護者の方々や観客が見守る中、熱が入りヒートアップした戦いを繰り広げておりました!

_RIC0132

_RIC0123

_RIC0138

_RIC0133

_RIC0135

_RIC0146

武将や武士、または姫君の装束もなかなかのリアリティがあり、ゆるキャラにも負けぬほどの大人気振りで、大きなカメラを抱えている方がとても目立ちましたね!最近は、一般の方も撮影を楽しまれ一早い情報アップでクオリティも高いので、どの方が取材陣でどの方が一般人なのか見分けがつかないほどですよ!

_RIC0091

さて、当WEBマガジンでもクローズアップしたパフォーマンスアーティストSeiji Yamauchi氏の武将スペシャルパフォーマンスも実現しました!

_RIC0071

_RIC0091

_RIC0086

_RIC0088

家康に扮するために、15kgほどもある甲冑をまといながらの大ステージ。和のオリジナルミュージックに合わせ、パフォーマンスを魅せながら1枚のボードに力強い雄叫びが聞こえてきそうな武将を描き上げます。途中、勢い余って手元から筆が弾き飛ぶシーンもあり、ハッとさせられた観客たち。しかし、熱の入った状態であれ彼は一歩もひるむことなく、自分の身体全身を使い腕を、手を筆にあつらえ、全力で最後の最後まで仕上げ切りました!観客からの大歓声を耳にし、ステージ上で深々と一礼する様は、まさしく潔く猛々しい武将そのもののように感じました。ステージを終えた彼にインタビューしてみると「燃え尽きた」と安堵の笑みを浮かべ、そこにはいつものSeiji Yamauchiの心からの笑顔がありました。2日に渡る街活性イベントの大盛況振りを、主催である「じねんグループ」代表の秋元氏も多くの来場者の笑顔を眺めながら、第4回目を迎える家康楽市「春の陣」の成功を喜んでいたようであります。

家康楽市 in 浜松出世城
http://tokugawaieyasu.hamazo.tv/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る