lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

リノベーション会社「ReBITA リビタ」の複合シェア施設「THE SHARE」を見学

2014/05/12

_RDF0069

既存建物(ストック)の活用によって、新しいくらし方、住まいの選択肢を提案していくことを目的に、2005年に設立されリノベーションをプロデュースする東京の会社「ReBITA リビタ」。社名ReBITAには「くらし・生活をリノベーションする」という思いが込められており、建物(ハード)の再生に留まらず、ライフスタイルにあった住まいをリーズナブルに実現するサービスを創造し、建物の改修とともに、家族・ご近所・地域等のコミュニティの再生まで考え尽くし、その住まいで生まれる豊かな暮らしをゴールとし提供されています。今回は、そのリビタが手掛けられたSHOP・OFFICE・APARTMENT機能が1つになった新しい複合シェア施設THE SHARE」を見学させていただくべく、東京は原宿へ!原宿は神宮前2丁目交差点に位置する築48年という企業独身寮のリノベーション(再生)。鉄筋コンクリートの施設は、築年数を経ても躯体は滅びず、Simple Vintage」をデザインコンセプトに築48年という時間を経たものだけが醸し出す雰囲気を上手く継承し、古いものを積極的に活かしたシンプルな中にもヴィンテージ感のあるファサードと空間創りをされています。

_RDF0072

1Fには、コミュニティ性・カルチャー性の高い商業テナントを誘致し、居住者と外部を繋ぐコミュニティハブとなる空間として、地域コミュニティの場となるようなイベントなども開催。1Fフロアショップは、レンガ調の壁面に統一しウッドデッキを施され、色褪せる毎に醸し出す木の温もりの中に人が交流する場として温かみのある空間としての演出。この日は、リビタのコンサルティング部グループリーダーである岡崎寛子さんに施設内のガイドをしていただきました。

_RDF0075

2Fは、クリエイティブなオフィス空間となり、アーティストやクリエイターのスタジオやオフィスとして、使用用途も多彩なSOHO区画と固定デスクとシェアオフィスを併設されています。

_RDF0078

ご覧のように、施設内オフィス部は余分なデザインを施さずシンプルで、壁、ドアは塗り替えにより蘇らせており、配管・電線などは目隠し程度の設えとなっています。

_RDF0080

3F~5Fは、シャワールームやトイレ、ランドリーを同フロア内に設置し、ラウンジやキッチンは6Fフロアに集約しているため、個々の部屋は自由に使える居住空間として提供されています。3Fフロアに関しては、レディース専用フロアとして女性らしいインテリア、女性専用のシューズクロークをフロア内に設置し、さらに同フロア内は女性しか入れない安心の設計となっています。

_RDF0088

6Fフロアは、OFFICE・APARTMENT入居者共用の広々としたラウンジやキッチンスペースで、シアタールームやライブラリーなど、人と生活、情報、カルチャーが豊かに交流する場として提供されており、こちらは入居者同士の交流の場として、ビジネスの打ち合わせの場として、新しいがカルチャーが生まれるロビーとなっています。入口はオートロックとなっており、利用者の方々はカードキーで入室とセキュリティも万全です。壁面に設置された周辺マップには、個々にイベントや案内などの告知ができるよう、書き込み自由な黒板式と発想もユニークで、入居されている方々が共に作り上げていく文化の姿を垣間見ることができ、場所をシェアすることの価値、創造性を高める場として快適な空間となっています。

_RDF0091

6Fフロア内のハンモックが印象的なラウンジとライブラリー。こちらは土足禁止となっており、ゆったりとした時間が流れる中で、コミュニケーションが生まれる様子が伺えます。

_RDF0096

屋上は、OFFICE・APARTMENT入居者共用の屋上テラスガーデンとなっており、パーティやイベントなど、使い方は様々で自由です。ガーデンスタイルでは、スタイリスト熊谷隆志氏を起用し、東京の街中でありながら植物を用いある暮らしを提供され、心地良い空間となっています。夏は、こちらから花火大会を眺め楽しめるそうです。東京に留まらず、日本全国に建設され続けてきた建物が、時代を経て次第に使われなくなる背景は様々ですが、単に老朽化だけが原因ではなく、建物の使われ方が社会のニーズに合致しなくなることも、大きな要因として挙げられます。リビタは『物質的視点』、『文化的視点』、『機能的視点』から建物をリノベーションし、時代に適した、または時代を先取る提案で、建物を再生されているのです。建物再生から地域再生を目指し、街づくりを発展させることでリノベーションの可能性を広げ、大切な地球とそこに住む人たちにとってのやさしい未来作りに貢献し続けられています。「古いもの≠価値のないもの」その通りだと思います。今回見学させていただき、新たな日本の住まいの在り方や今後の方向性を勉強させていただく良いキッカケづくりとなりました。

ReBITA 株式会社リビタ
東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa 渋谷宮益坂ビル11F(旧 日石渋谷ビル)
TEL:03-5468-9225 (代表)
http://www.rebita.co.jp/

THE SHARE
東京都渋谷区神宮前3-25-18
https://www.the-share.jp/


静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

人情溢れる店主と客の距離が近い「割烹しんはま」でカウンター越しの晩酌 東京ミッドタウンに新型「マセラティ ギブリ」登場!100周年記念パーティ!
人情溢れる店主と客の距離が近い「割烹しんはま」でカウンター越しの晩酌
東京ミッドタウンに新型「マセラティ ギブリ」登場!100周年記念パーティ!

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます